【働くママ調査Vol.5】「出産前にこうしておけば」の後悔ランキング
“働くママ”400人に聞いたアンケートシリーズ。Vol.5の質問は、「出産前にもっとこうしておけばよかったと思うこと」について。皆さんそれぞれ、思うところがあるようです。さて、その回答とは…。
「もっと貯金をしておけば」が1位
「あてはまるもの」をすべて選んでもらった複数回答も、「もっとも当てはまるもの」の回答も、「貯金をしておけばよかった」が1位でした。
ママたちから寄せられたのは…
「子どもが産まれた後は、何かと出費がかさむ」「保育料など意外に出費が増えたため」など、家族が増えたことで家計の負担が重くなったという切実な声。
「休職中、思った以上にお金がかかった」「私が働けない間に貯金が減ってしまった」など、育休中に自分の収入が止まったことで、初めて家計の出費を実感したことが伝わってくる声もありました。
そしてこの問題、職場復帰後もあなどれません。多くのママが育児時短制度を利用していますが、「時短勤務なので給料が減っている」「出産後は時間の制約があるため、年収も下がってしまった」という声にあるように、一般的に時短勤務中は給与が減額されてしまうのです。
「結婚・出産はまだ先」と思っても、運命はどう転ぶかわからない!? あるに越したことはない貯金、今から少しずつ始めたほうがよさそうです。
「出産前に勉強しておけば」という声も
ランキングには続いて「資格や技術を身に付けておけばよかった」(2位)、「仕事の実績や経験をもっと積んでおけばよかった」(3位)と、仕事に関わる“後悔”が登場します。
その理由として多かったのが、職場復帰後の居場所づくりのためというもの。「実績があれば周りがもっと協力的な感じがする」「残業できないので、必ず会社に必要とされるような資格があったらいいなと思った」。育児との両立に職場の協力を得るには、“必要とされる人”になることが大切。今のうちに実績や資格・スキルを身に付けること、意識したいですね。
また、働くママは多忙です。「子どもが生まれてからは勉強時間の確保がかなり難しい」「育休中はせっかくまとまった日があったのに」と、まさに後悔の声も。
将来の出産・育児に備えるというだけでなく、未来の自分へのプレゼントとして、今の自分には何ができるのか。2014年もそろそろ終わりを迎える今の時期に、一度考えてみませんか?
【アンケート概要】
実施期間 : 2014年9月24日(水)~9月29日(月)
実施方法 : インターネット調査
アンケート対象 : 第1子が未就学の子どもを持つ有職女性(正社員・契約社員・派遣スタッフ・フリーランス)
有効回答数 : 400名 (全国)
アンケート協力 : クロス・マーケティング