「絶叫マシーン好き」は恋に積極的!?意外な10の質問であなたの性格が判明!

2016年07月21日
仕事でうっかりミスが多かったり、恋愛ですれ違いが続いたり。自分自身の「性格」に振り回された経験、ありませんか?分かっているようで分かっていないのが、自分の性格というもの。理解しているつもりでも、他の人から見た性格とはズレがあるかもしれません。今回はそんな方にぴったりな、手軽にできる性格診断をご紹介!それは統計学と心理学を組み合わせた「ディグラム診断」。自分の仕事や恋愛での傾向を知ることができるというものです。今回は10個の質問を用意したので、ぜひ診断してみてください!

性格診断テスト10問

診断方法は、下記の10個の質問に答えるだけ!
【A】の個数によって、あなたの仕事や恋愛での傾向が明らかになりますよ!

Q1 すぐ泣いてしまうほうだ

A – すぐ泣いてしまうほうだ
B – なかなか泣かないほうだ

Q2 信じやすいタイプだ

A – 信じやすいタイプだ
B – 疑い深いタイプだ

Q3 絶叫マシーンが好きだ

A – 絶叫マシーンが好きだ
B – 絶叫マシーンは苦手だ

Q4 よく転倒するほうだ

A – よく転倒するほうだ
B – あまり転倒しないほうだ

Q5 新しもの好きだ

A – 新しもの好きだ
B – 新しもの好きではない

Q6 交渉ごとが得意だ

A – 交渉ごとが得意だ
B – 交渉ごとが苦手だ

Q7 サウナが好きだ

A – サウナが好きだ
B – サウナは嫌いだ

Q8 愚痴が多いほうだ

A – 愚痴が多いほうだ
B – 愚痴は言わないほうだ

Q9 自分は見栄っ張りだと思う

A – 自分は見栄っ張りだと思う
B – 自分は見栄っ張りだとは思わない

Q10 職場の机やロッカー、かばんの中が汚い

A – 職場の机やロッカー、かばんの中が汚い
B – 職場の机やロッカー、かばんの中はきれい


性格診断テスト10問結果は以下

Aが8~10個の方
→→→
恋も仕事もノリノリ!肉食タイプ

Aが6~7個の方
→→→
人も自分も大切にできるバランスタイプ

Aが4~5個の方個の方
→→→
他人の目線が気になる!新しいもの好きタイプ

Aが2~3個の方
→→→
私は私!人に流されない真面目タイプ

Aが0~1個の方
→→→
大人しくて堅実。物静かな優等生タイプ


詳しい解説はこちら

Aが8~10個の方

恋も仕事もノリノリ!肉食タイプ

ノリが良く陽気で、異性への興味も高いタイプ!新しい恋にもどんどんチャレンジしていけます。ただ、お酒で羽目を外してしまう傾向があるので注意が必要。開放的になりやすい夏は特に気を付けよう。

仕事では…
陽気でノリが良く、ポジティブ思考。人とのコミュニケーションが好き。他人の細かいところが気になったり、他人のミスに対して厳しいところがあるわりに、感受性豊かで涙もろいところも。人の心配事や悩み事に対して「助けたい」という情に深いアネゴ肌。ロジカルで計算高く、計画を立てたり、物事をこなすスピードが早い、決断力があるタイプ。しかし見栄っ張りで自己チューな一面もあり。負けん気が強く勝負事には「勝ちたい」と思っていて、他人と口論になると「絶対に勝ちたい」と思う徹底ぶり。お酒に飲まれてしまい、前後不覚になりやすいので要注意。

オススメのタイプ…
かなりアクティブで積極的なので、あまりおっとりとした優しいタイプは苦手かも。またそのようなタイプには怖がられたり敬遠される可能性あり。あなた以上にオールマイティーでアクティブな相手がオススメ。


Aが6~7個の方

人も自分も大切にできるバランスタイプ

明るくポジティブ思考で、恋愛への興味も高めなタイプ!思いやりのある性格なので友達が多く、出会いのチャンスも多いのではないでしょうか?ただ、一つの事に熱中すると注意力が散漫になってしまう一面も。合コンやディナーを楽しんでいる時は、人一倍ドジに気を付けよう。

仕事では…
明るく前向き。人に対する思いやる気持ちが強く、世話好きで友達がたくさん。頭の切り替えが早くトラブルが起きても冷静に対処でき、困難があると逆に燃えるという頼もしい一面あり。「自分の価値は自分で決める」というタイプでプライドが高めです。やや感情の起伏が激しいところがあり、腹が立つと相手に対して攻撃的になってしまうことも。他のことに気を取られて物を失くしたり、戸締まりを忘れることがあったりと注意力散漫な一面もあるので要注意。

オススメのタイプ…
社交的で交友関係が広く、かつ働き者で仕事が好きなので「結婚しても仕事を続けたい」と思う傾向が強い。真面目で自分の帰りを待ってくれる、縁の下の力持ち的なお相手がオススメ。


Aが4~5個の方

他人の目線が気になる!新しいもの好きタイプ

好奇心旺盛で流行に敏感なタイプ!何かしらの新しい刺激を求めています。ですが自分の判断に自信がない人が多く、いい人と巡り会っても「この人でいいのかな」と一時停止してしまいがち。悩み過ぎて、あと一歩積極的になれないかも!?

仕事では…
プライベートの出来事が仕事に影響しやすく、恋愛などで悩みがあるときは凡ミスをしたりするタイプ。職場の愚痴やうわさ話が好き。人付き合いもあるでしょうが、ほどほどにしておかないと、予期せぬトラブルに巻き込まれてしまうので要注意。

オススメのタイプ…
一途で尽くしたいタイプなので、優しくて引っ張ってくれる相手がオススメ。しかし自分の判断に自信がなく、他人と比較する傾向が強いので、パートナーに対して「果たしてこの人でいいのだろうか?」と迷いがちなところがあるようです。


Aが2~3個の方

私は私!人に流されない真面目タイプ

物事を合理的に考え、行動できるタイプ!周りに流されず自分の判断ができる反面、とっつきにくいと思われてしまう一面も。たまには軽いノリで飲み会や合コンに行って、お友達作りからスタートしてみてはどうでしょう?

仕事では…
合理的な考えが強く、頼み事をされてもそれが自分にメリットを感じなければ断る性格。また、気が乗らない飲み会の誘いなどもキッパリ断るなど、周りの人からは少し「とっつきにくい人」と思われているフシあり。ビジネス的には優れているタイプだが、プライベートな時間も何よりも大切にしており、「仕事が終わらなくても残業するべきではない」との思いも強い。几帳面で真面目すぎるので、上手くいかないことがあったり、理不尽なことがあると、いつまでもズルズルと引きずり、ストレスが溜まるので要注意。

オススメのタイプ…
真面目で人見知りなので、あまり浮ついたタイプは苦手かも。優しくて真面目なお相手がオススメ。なかなか人を好きならないところがあるので、最初はお友達から始めて、焦らずじっくり時間をかけて相手と関係を築くことがポイント。


Aが0~1個の方

大人しくて堅実。物静かな優等生タイプ

責任感があり、真面目にコツコツ頑張れるタイプ!合コンや飲み会など無駄なコミュニケーションを好まない傾向にあります。ストレスを溜めやすい性格なので、夏ぐらいは仕事を離れてリフレッシュを心がけたいところです。

仕事では…
マメな性格で、コツコツと業務を正確に遂行でき、スケジュールや納期も確実に守るので周囲から頼りにされます。しかし、柔軟性があまり無く、無駄なコミュニケーションを好まないため、周囲から「気難しい人」と評価され、損をすることも。言いたいことを我慢したり、仕事を断れなかったりと、ストレスが溜まりがちなので、こまめに発散するように心がけたいところ。また仕事に完璧さを求める傾向が強く、「他人を頼るのはみっともない、自分一人でやるしかない」と思ってオーバーワークしてしまうことがあるので要注意。

オススメのタイプ…
ストライクゾーンが狭く、人に対してあまり本音を出せないので、なかなか人を好きにならないかも。それでいて「相手から尽くされたい」と思う傾向が強いので、自分の話を真剣に聞いてくれる真面目で優しい、献身的な相手がオススメ。


あなたの性格はどんなタイプでしたか?自分のタイプ以外の解説も読んでみて、周りの人に当てはまるかどうか探してみてください!自分や友達の意外な一面が見つかるかもしれません。

ディグラム 木原誠太郎

監修:木原 誠太郎(ディグラム・ラボ 所長)
プロフィール
1979年1月16日生まれ(37歳)京都府出身。電通やミクシィでマーケティングを担当し、さまざまな企業のマーケティングコンサルティングに携わる。2013年、ディグラム・ラボを設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開を行う。「オイコノミア」(NHK)、「有吉ゼミ」「好きになった人」(日本テレビ)「とくダネ!」(フジテレビ)などテレビ出演多数。