努力が裏目に…タイプ別「がんばりすぎ女子」の
恋愛危機の乗り切り方

2016年05月17日

結婚・出産というステージに向けて、彼との恋愛を深めようと努力しているのに、なぜかうまくいかない…。そんなあなたは、もしかすると「がんばりすぎ女子」。恋愛が空回りする原因は、自分のがんばり方にあるかもしれません。今回は、オネエ界きっての恋愛アドバイザー・TO-RUさんにお話を伺い、「がんばりすぎる」女子にありがちなタイプ別に恋愛危機の乗り切り方を教えていただきました。

U29_investigation_love_20160513

————————————————————————————————————————————————————–
TO-RU(恋愛アドバイザー)
生まれ持っての両性具有の感覚と、自然のエネルギーを生かした恋愛&スピリチュアルカウンセラーとしてTV・雑誌各メディアで活躍。過去3,000件以上の鑑定歴あり。
————————————————————————————————————————————————————–
 

 

Type 1. 空気を読みすぎる

普段から気配りができ、相手の気持ちを読み取ることができる女子は、相手に合わせすぎるあまり疲弊しがち。このタイプのがんばりすぎ女子が、彼とバランス良く付き合うためにはどうすれば良いのでしょうか?

“空気を読みすぎるのは、理解力のある女性と認められたい期待感が強いからでは?無理してでも相手の気持ちを汲み取ろうとしすぎるのは、裏を返せば自分の存在をすべて認めて欲しい!という傲慢さの表れよ!そんな人は相手にも「ああして欲しい」「こうして欲しい」と要求する気持ちが強いはず。

恋愛は、腹八分目のお付き合いが大事。例えば、お花に色々な種類、個性があるようにまず一度お相手を、認めて受け入れ、個性を尊重しようとする寛容さを持つことね”

「ほんの少し」が自分にも彼にも楽なペース

空気を読みすぎる女子は、相手に合わせることで「私はいい女」ということを認めて欲しいのかもしれません。自分のためを思っているわけではない、と彼が感じてしまったら、いくら努力をしても水の泡に。先回りしようとしすぎず、ほんの少しの気配りを心がけるだけで、自分も楽になるだけでなく、彼との関係もうまく歯車が合い始めるかもしれません。

 

Type 2. 完璧を求めすぎる

自分の理想を追求し、恋愛においても具体的なイメージのある女子は、いろんな場面で「あるべき姿」を実現しようとするあまり、彼を追い詰めているかもしれません。そんな完璧を求めすぎる女子に、TO-RUさんはこうバッサリ。

“アナタはそんなに完璧な人間なの?完璧な恋愛、完璧な結婚、完璧な人生なんてありゃしない。
プラスとマイナス、太陽と月、昼と夜と、同じようにこの世には陰陽の法則があり男女の恋愛、結婚はお互いに思いやり支えあい、補い合いあってなんぼのもんなのよ!

思うような幸せな人生を歩みたいなら、まずあなたのその傲慢さを捨て去ることね”

不完全を補完し合う関係を

恋愛も結婚も、あなたの理想はあくまで「あなたにとっての理想」。彼が同じ完璧さを求めていなければ、あなたに合わせて彼の方が恋愛疲れに陥ることも。幸せ=完璧ではないことを受け入れると、お互いを補完し合える関係を築くことができそうです。

 

Type 3. 尽くしすぎる

相手の気持ちだけでなく、生活スタイルや金銭感覚など、あらゆる基準を相手に寄せようとすると、精神的以外にも経済的にも無理が生じてひずみが生まれるもの。そんな尽くしすぎ女子への処方箋は?

“尽くしすぎというのは、単なる自己満足なのよ!
お相手のことを本当に思っているのではなくて、そうしている自分が好きなの。それを愛情だと勘違いしてるんじゃない?尽くしすぎるのは、依存性が強い証拠でもあるの。
ホントに幸せになりたいなら、キッチリした自立心を持つこと。そのためには心許せる女友だちをつくっておくことかしら。
彼のために使いすぎている時間を、自分磨きの時間や、友だちとの息抜きの時間に使って思いを分散させること。ただ悩みを聞いてもらったり、共感してもらうだけで、心の支えになるものよ!”

自立心を養うこと

尽くすことが自分の存在意義になってしまっている女性の心理を鋭く指摘するTO-RUさん。相手に投資しすぎることで、かえって自分の価値を下げて見せているなら、すぐに付き合い方を見直す必要があるかも。もっと自分を大切にできるよう、彼のことに使う時間を、自分や友だちにシフトしてみましょう。

 

Type 4. 思い込みすぎる

がんばっても結果が出ない恋愛は、自分の考えやこだわりが強すぎるのが原因かも。「常識では…」「〜なはず」が口ぐせという女子は注意が必要かもしれません。

“まずはできるだけ幅広い視点で世の中をみることね。
そのためには、政治経済からメイクファッションに至るまである程度情報を持ち、自分なりの見識、ポリシーを持つこと。

何事も実際に触れてみて、物事の本質を見る目を養うことが大事よね。さらに、凝り固まった信念をすて、常にフレキシブルであること。
他人の意見を聞く耳を持つことも、視野を広げるためには必要よ”

世界を意識する広い視野の女になる

頑固なこだわりの強さを捨てるには、広い世界を知ること。過去の恋愛で成功したメソッドでも、相手が変われば個性も異なるので、通用しないのは仕方がないこと。「自分はこう生きてきた」ではなく、相手の背景を汲み取れる女性になれば、世界が広がり自分も成長できる恋愛ができそうですね。

がんばりすぎない自分も受け入れる

U29女子が楽しく健全に恋愛をするためには、「仕事か結婚か、という究極の選択を迫られていると思うのではなく、人と自分を比較しないこと」。また、「人それぞれ、人生観や価値観があるのだから、自分の人生に対して良い意味でプライドを持つこと」が大切だそう。

周囲の色んな声を真剣に受け止めてしまうのが、がんばりすぎ女子なのかもしれませんが、自分を追い詰めすぎると糸が切れたように脱力感に襲われてしまうなんてことも。4つのタイプに自分が当てはまるという人は、がんばりすぎることを少し緩めてみると、お互いを尊重し合える距離感が見えてくるかもしれませんね。