U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年06月22日

今日は会社に行きたくない…と、ついつい「仕事をズル休みしたい」と考えてしまうこともありますよね。どんなときにズル休みしたくなるか聞いてみました!

「今日は会社休みたい。」と思うのはどんなとき?

あなたは「ズル休みしたい」と思うことがありますか?

U29_sekirara_150622_01

U29_sekirara_150622_02

あなたが「仕事をズル休みしたい」と思うのはどんなときですか?
「疲れているとき。飲み会の次の日。」(27歳・静岡県・会社員)
「眠くて起きられないとき。」(29歳・大阪府・会社員)
「ただ単純に仕事に行きたくない。」(28歳・和歌山県・会社員)
「天気が良い日。」(26歳・東京都・会社員)
「天気が悪い日。」(29歳・東京都・パート)
「失恋やケンカをしてひどく落ち込んだとき。」(29歳・千葉県・パート)
「前日に手間のかかる案件を残したままのとき。」(27歳・京都府・会社員)
「彼氏の家にお泊まりした日の朝。」(25歳・静岡県・会社員)

 

悪いことがあっても、いいことがあってもズル休みしたい!?

U29女子の約4分の3が「仕事をズル休みしたい」という思いがよぎったことがあるという結果に。その理由には、「仕事が嫌だ」「体調がすぐれない」「心配事や不安なことがある」というようなネガティブな理由が多く見られました。逆に、「天気が良過ぎるとき」「彼氏の家にお泊まりしたとき」など幸せな気分いっぱいのときにも、仕事をズル休みしたいという気持ちが生まれるという意見も。
「毎朝そう思うけれど、行ってしまえば結構楽しい」なんて人もいました。ネガティブな気持ちをできるだけ追い払って、気持ちを切り替えて仕事に向かいたいですね。