U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年11月10日

ライフステージの大きな転機である「結婚」について考えるU29女子は多数。今回は、結婚に対して焦りを感じるか聞いてみました!

「結婚」に対して焦りを感じる?

最終正版

af9940076338x

約6割が焦っているという結果に!!

「とても焦る」と「焦る」を合わせて約6割!やはり30歳を目前に結婚を考えるU29女子は多いようです。一方で「焦らない」と「全く焦らない」で約4割。
焦るよりも、しっかりと先を見据えて慎重に決めたい!という声も。

焦っている派は圧倒的に周りの環境が影響!
「友人の結婚ラッシュが始まったから。」(26歳・大分・公務員)
「年齢的に。子供も欲しいし、周りが結婚・出産ラッシュ!」(29歳・鹿児島県・会社員)
「友人達が結婚、出産をして独身の友人が居なくなった…」(28歳・富山県・経営者・役員)
「いわゆる適齢期にはいっており、まわりがどんどん結婚しているし、職場では自分が上なので年下の子に先に結婚されるのもなーと思うこともある。」(26歳・群馬県・会社員)
「周りの友人が結婚や出産したりしているのを見て、憧れが強まった!」(26歳・埼玉県・公務員)
など、これまで一緒に遊んでいた友人達が続々と結婚していったりすると、やはり焦りは募るようです。

また、「両親が高齢のため安心させてあげたい」(26歳・大阪府・会社員)
「祖父母や両親が元気なうちに、孫(ひ孫)を見せてあげたいとおもうから。」(25歳・大分県・会社員)といった、家族想いな心温まる意見も!

焦っていない派は自分のペースや考えがあるよう!
「まだ人生は長いから。」(27歳・兵庫県・会社員)
「結婚願望が無い為!」(27歳・北海道・会社員)
「まだ自由でいたい。子供が出来たら自由に生活できない。」(25歳・愛知県・会社員)
「今は仕事が一番!」(26歳・東京都・会社員)
「結婚する年齢自体はいつでもよいと思っている」(25歳・神奈川県・会社員)
「今が楽しく充実してるから!」(27歳・愛知県・会社員)
「まだ焦る年齢ではないと…私の個人の見解です。焦ってしまうより、しっかりと先を見据えて、慎重に決めることだと思うので!」(25歳・滋賀県・アルバイト)

など、仕事やプライベートをまだ楽しみたい!といった意見が多いようです。

結婚を焦るU29女子は多数!でも自分のペースが大切

U29世代になるとやはり意識する「結婚」には、多くの女子が焦りを感じていることが分かりました。筆者のまわりの親友達は全員結婚し、子供がいる子もちらほら。
本当に心の底から焦っていた時期もありました(プラスして親からのプレッシャーもあり。。。)が、焦ってもしょうがない!と開き直った時に素敵な出会いがあった事も!特にまわりの環境に左右される時期ではあると思いますが、自分のペースで幸せになれる道を見つけていきたいですね。

明日は「出産に対して焦りを感じますか?」をテーマにお届けします!