U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年11月05日

最近では「授かり婚」という言葉も耳にすることも多くなりました。今回は、自分がその身になったらどうするか、聞いてみました!

授かり婚(妊娠後に結婚)はあり?

授かり婚(妊娠した後に結婚)はありだと思いますか?

セキララ調査151105授かり婚
授かり婚

あり派
「長年付き合っていたら、結婚するタイミングがなくなるので、互いに望んで子どもが出来たなら一つの契機になると思う。」(26歳・島根県・会社員)
「もういい年齢なので、妊娠が結婚のきっかけになれば、それはそれでいいと思うから。」(29歳・埼玉県・会社員)
「授かったことで結婚のキッカケになるならそれはそれでいいと思う。少子化の時代なので、育てられるのならできるだけ産むべきだと思う。」(26歳・北海道・アルバイト)
「妊娠がきっかけになって、責任感が生まれると思うから」(26歳・東京都・会社員)
「赤ちゃんができることは運命の人かなって思う。」(28歳・愛知県・会社員)
「どっちが先になっても自分の子供を産めるのは幸せなことだから。」(27歳・東京都・アルバイト)
「順番が逆でも幸せなら良いと思う。」(25歳・宮城県・会社員)

なし派
「順序を守らないといけないと思うから。」(25歳・千葉県・アルバイト)
「授かり婚でも幸せであれば問題ないが、原則『順番』は守ったほうが良いと思うため。」(27歳・神奈川県・会社員)
「両親が割とかたい考えだから。」(25歳・東京都・会社員)
「そういうところがゆるい人だと思われて親が結婚に反対しそうだから。」(25歳・神奈川県・会社員)
「授かることは自分たちだけのことではなく、親や周囲の人に少なからず迷惑をかけることになるので。」(26歳・大阪府・会社員)
「結婚し2人だけの生活を楽しみたいから。」(28歳・佐賀県・アルバイト)
「初めは二人で過ごしたい。」(27歳・東京都・会社員)
「プロポーズはしっかりして欲しいから。」(27歳・愛知県・会社員)
「子供を理由に結婚したくない。」(25歳・熊本県・アルバイト)

「あり」が半数以上で若干多い結果に!

「あり派」も「なし派」も約半数でしたが、54%と「あり派」が少し上回る結果に。
「あり派」は、「結婚のきっかけ」になるというが目立ちました。彼との結婚のタイミングを探している人が多いようです。また、「授かり婚=幸せなこと」とポジティブなイメージを持っている人も多数いました。
一方で、「なし派」は、「順序」や「親や周りの人」を考慮した意見や「二人の生活を楽しみたい」といった意見が多い結果となりました。
中には、以前は「なし」だったけれど、今は「あり」に変化したという人もちらほら。自分の置かれている状況によっても考え方が変化するようです。「今の自分」はもちろん、「将来の自分」も考えたときに、自分にとって何が一番大切なのかを考えてみるのもいいかもしれないですね。