【これなら続けられる?】毎年挫折する英語学習が簡単にできそうなアプリ5選

2016年01月29日

通りすがりの外国の方に道案内をしたり、「字幕にあまり頼らず映画を見れたらいいなあ」と思うことはありませんか?そんな思いがよぎるたびに、「よし、英語を勉強しよう!」と思いますよね。
とはいっても本を読むだけではなかなか頭に入らないし、スクールに通うには腰が重い…そんな経験をしたこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、日常のちょっとした英語シーンを楽しめるようになる学習アプリを紹介します。英語力を底上げできれば、海外の英語を字幕に頼らずに見られたり、旅行先で役立ったりするかも!


light07_00

U29女子必見のオススメアプリ5選!

1.名作アニメで楽しく始めよう!「ふしぎの国のアリス」
2.聞き分ける神経衰弱でリスニングが上達!「えいごみみ」
3.大人気のアプリで基礎から大学英語まで制覇!「Duolingo」
4.現代の口語英語をマスター!「英会話表現ランキング」
5.アメリカ生活をバーチャル体験!「エブリデイトーキング」

1.名作アニメで楽しく始めよう!「ふしぎの国のアリス」

light7_01

名作アニメで楽しく英語を学ぼう!「ふしぎの国のアリス」
https://itunes.apple.com/jp/app/ming-zuoanimede-leshiku-ying/id1058770398

ディズニーの名作アニメ『ふしぎの国のアリス』の動画やスクリプト(台本)でリスニングを特訓できます。動画の速度を調節したり、字幕の有無を選択したりなど、英語学習しやすい便利な機能が整っています。チャプターも細かく分かれているので、隙間時間に効率的に勉強できます。

light7_02

なじみのあるストーリーなので、英語も頭にすっと入ってきますよね。アリスやかわいいキャラクターたちの姿も楽しめて一石二鳥です!利用料金は600円となっています。

2.聞き分ける神経衰弱でリスニングが上達!「えいごみみ」

light7_03

えいごみみ 〜聞き分ける神経衰弱!子どもも大人も楽しく学べる新感覚・英語学習アプリ〜
https://itunes.apple.com/jp/app/eigomimi/id600793670

案内人のジェニーがアパートの住人に質問をし、同じ事を言っている住人を聞き分けて、神経衰弱のようにペアを作るゲームです。録音機能がついているので、聞き取った英文を実際に喋って発音をチェックすることも可能。無料パックにはアルファベットの問題と紛らわしい発音の単語を練習できるモードがあるので、十分に楽しみながら学習できます。

利用料金は無料です(一部課金システムあり)。

3.大人気のアプリで基礎から大学英語まで制覇!「Duolingo」

light7_04

Duolingo | 英語を無料で学ぼう
https://itunes.apple.com/jp/app/duolingo-ying-yuwo-wu-liaode/id570060128

文法から単語力、リスニングから英作文まで幅広く本格的に勉強できます。なんと大学1学期分の内容を34時間で勉強できるのだとか!

基礎からやり直すことはもちろん、最初の実力テストでいっきにランクアップして始めることもできます。一日何分勉強するか自分で目標を立てられるところもモチベーションアップになります。

利用料金は無料です。

4.現代の口語英語をマスター!「英会話表現ランキング」

light7_05

英会話表現ランキング
https://itunes.apple.com/jp/app/ying-hui-hua-biao-xianrankingu/id439505743

「日本語のこの表現を外国の人ならどう言う?」そんな疑問に一瞬で答えてくれる実用派アプリです。和英辞書形式で、外国の人が実際に使う表現ベスト3を短い会話例とともにピックアップしてくれます。堅苦しい英語ではなく、日常的に使われている英語を学べる点が安心です。

学習ツールを使えばリスニングの勉強も可能。マスターできれば外国の人とのおしゃべりもきっと楽しめるはず!利用料金は840円となっています。

5.アメリカ生活をバーチャル体験!「エブリデイトーキング」

light7_06

エブリデイトーキング
https://itunes.apple.com/jp/app/eburideitokingu/id699514888

アメリカでの生活をバーチャル体験しながら英語を学べるアプリです。主人公のアナとカフェに行ったりショッピングに行ったりしながら、リアルなシーンといっしょに英語表現を身に着けられます。

アナになりきってセリフを読むと自分の声が録音され、発音のチェックもできる点がポイント。本当にアメリカライフを送っているような気分で英語を楽しめるはずです。利用料金は480円です。

まとめ
いかがでしたか?アプリなら通勤や家事の隙間時間を効率的に使って、楽しく英語を勉強できますよね。これまでチャレンジしてきてなかなか続かなかった人は、ぜひこれらのアプリを活用してみてはいかがでしょうか。今年こそは英語力アップを目指しましょう!