一人暮らし女子「1K間取り」の風水開運ポイント

2015年02月09日

女子なら興味がある人も多い「風水」。仕事運だけでなく恋愛運や金運もアップしたい、という欲張りなとらばーゆ読者の自宅を人気風水コンサルタントの工藤沙美さんが鑑定。今日から使える開運ネタが満載です。

とらばーゆ読者Kさんの自宅プロフィール

■ 1Kマンション
■ 玄関から部屋までが直線の縦長タイプ

とらばーゆ読者Kさんの自宅

玄関

⇒ Check
玄関に鏡を置く場合は立ったときに頭の上まで映る位置にかけましょう。頭が切れて映ると成長が止まる意味合い示すので、顔だけでなく頭頂部まで映ることが大切。また、フレグランスはいいですね。玄関に香りのアイテムを置くのはOKです。

⇒ Point
玄関は気を呼び込む場所なので明るいものを置くとGood。赤はラッキーチャンスを呼ぶ色なので、玄関には赤色のものを置きましょう。また玄関マットは邪気を防ぐのでオススメです。

トイレ

⇒ Check
北東は鬼門と呼ばれ、ここにトイレがあるとあまりいい運を呼び込みません。Kさんのトイレは見事に北東にありますね。

⇒ Point
鬼門には盛り塩をすると運が向いてきます。とはいえども、ひとり暮らしの女子の家に盛り塩があると友達や彼氏が遊びに来たときに驚いてしまうので、色がついたバスソルトなどインテリアに合わせてコーディネートしてください。

リビング

⇒ Check
1Rだとリビングにベッドを置いている人が多いと思いますが、この位置が重要。Kさんの置き方はなかなか優秀で、ベッドは頭がドアから一番遠い場所にあることが大事。また、頭の方向は窓ではなく壁側が良いです。そして、頭の上に絵やエアコンなど物があると気が澱むので何も置かないこと。西に窓がある場合は黄色いカーテンはバッチリ。クリエイティブ運が上がります。南にテレビ台がありますが、この上にお花を飾っているのはとてもいいです。南は人気運を示しますので花などで飾ってください。ただし、花が枯れていたり水が濁っていると逆効果なので注意。残念なのは床に絵を置いていること。床に物を置くと運が停滞するので絵は壁にかけましょう。

⇒ Point
壁に絵をかけるとき北側の壁の場合、水や魚に関連するものが描かれていると運気が上昇。魚は「出世魚」を意味して仕事運などが上がります。そして、本棚やクローゼットがパンパンだと恋愛運や社交運が下がるので、断捨離をしてスペースを空けるようにしましょう。

運別方向×開運ポイント

● 金運 … 南東 → 緑が運を呼びます。観葉植物を置いてください。
● 学業・知識運 … 北東 → フクロウや象など学業のシンボルの置物を置きましょう。デスクワークや資格取得を目指している人にオススメです。
● 恋愛運 … 南西 → 赤やピンクなど明るい色味のものを置きましょう。また、クッションを2個置くなどペアのものを配置するのも◎
● 人間関係運 … 北西 → 丸い物を置くと人間関係も円滑になります。ラグや時計など丸い形のものや水玉模様のアイテムを置くといいでしょう。

2015年の吉方位は!?

2015年のラッキー方位は北! 自宅で北方向に動きや音の出るものを置いてください。テレビや時計、オーディオなどがおすすめです。

1Kのお部屋でも簡単に風水を取り入れることができるんですね。読者の皆さんも風水で2015年は開運を呼び込みましょう!

■ プロフィール
工藤 沙美
風水コンサルタント、日本生活空間研究会主宰
英国公認インテリアデザイナーでもあり風水と組み合わせた風水コンサルタントとして活躍。テレビ、雑誌、FMヨコハマのラジオパーソナリティなどさまざまなメディアに登場している。
http://www.fusui.biz/