夏の不調にはサマーフルーツ!
あなたのタイプ別にピッタリなフルーツを選ぼう!

2016年06月30日

Collection fruit with pineapple

砂浜で楽しむスイカ割り、親戚のおばちゃんがくれる夏ミカン、お中元のフルーツゼリー…。暑い夏は爽やかなフルーツがとっても美味しい季節ですよね。実はそのフルーツが、夏にありがちな体調不良を撃退してくれる大きなパワーを秘めているんです。今回は多くの人が感じている不調のタイプ別に、オススメのフルーツをご紹介!どのフルーツにも、夏に嬉しい栄養素がたっぷり含まれています。自分にぴったりのフルーツをいただいて、元気に夏を楽しんでください!

顔や足のむくみが気になる

夏も案外、むくみに悩まされる人が多い季節。
原因の一つが、冷房のきいた室内にいると血行が悪くなってしまうから。暑さのために運動も不足しがちになり、老廃物がたまりやすくなってしまいます。また、飲み会などで塩分をとりすぎ、体の中の水分バランスが崩れてむくみやすくなることも。このむくみを解消するには、体にたまっている余分な水分をしっかり排出してあげることが大切です。そんな時役立ってくれるフルーツをご紹介!

バナナ
栄養豊富なバナナには、カリウムなどのナトリウム類もたっぷり含まれています。カリウムはむくみを解消してくれる上に高血圧の予防にも効果的な栄養素。塩分をとりすぎたなと思ったらバナナをおやつがわりにするのもアリですね。

バナナ

メロン
甘いイメージのメロンにもカリウムがたくさん含まれています。たまにはメロンを食後のデザートにして、贅沢にむくみ予防をしてみては?
tp_fruits0630_3

夏バテで食欲がない

夏になると「なんだか食欲が湧かない…」なんて経験、誰にでもありますよね。
だからといって食事を取らなかったり、適当に済ませてしまうと夏バテがさらに悪化してしまいます。そんな時は効率よくエネルギーと栄養を摂取できるフルーツで体に元気をあげてみませんか?

パイナップル
パイナップルには食欲を増進させる効果があるクエン酸が豊富!コンビニなどでカットされたパイナップルやゼリーを食べるのも手軽でオススメです。また、プロメリンというたんぱく質分解酵素が含まれているため、食後に食べるとスムーズな消化吸収を助けてくれますよ。

パイナップル

体がだるくて疲れやすい

夏は温度差によって体に疲労が溜まりやすいシーズン。
仕事中もせっかくの休日もシャキッとできない、なんて人も多いのではないでしょうか?疲れたら甘いものを食べるというのはよく聞きますが、新鮮なフルーツをたっぷり食べるのもオススメ!その中でも疲労回復が期待できるフルーツをご紹介します。

キウイ
キウイは疲労回復効果のあるビタミンCとE、有機酸がたっぷり含まれている貴重な食品。この他にも腸内環境を整えてくれる食物繊維や造血ビタミンと呼ばれる葉酸など、小さな果実に栄養素がギュッと詰まっています。嬉しいことだらけな万能フルーツで夏を乗り切りましょう!

キウイ

プルーン
鉄分や葉酸、各種ビタミンがバランスよく取れるので、貧血気味でふらふらする…という方にピッタリ!乾燥プルーンは皮ごと食べられて栄養効率も抜群!オフィスで手軽に食べられるオヤツとして活用することもできますよ。

プルーン


どのフルーツも、普段の生活の中で気軽に食べられるものばかり。小腹がすいた時の間食にしたり、食事の前の消化サポートにするなど、ちょっとした工夫でフルーツを多く摂取できますよ。健康だけでなく、美容効果が期待できるビタミンや酵素がたくさん含まれているのも嬉しいポイント。夏の暑さで疲れた体にフルーツのご褒美をあげてみてはいかがですか?