性格が怖いほど当たる!話題のディグラム診断で、仕事の悩みをズバッと解決する座談会-その1

2016年07月29日
社会人として経験を積み、将来のキャリアを意識しはじめるU29女子。「私に向いている仕事が分からない」「今の仕事のままでいいのかな?」という悩みを抱える方も多いのではないでしょうか? そこで今回は性格が怖いほど当たると話題のディグラム診断をテーマに座談会を開催!ディグラム診断の開発者である木原先生と仕事に悩むU29女子に集まっていただきました。百貨店販売員、事務職、コールセンター管理の女子が抱えるお悩みに、木原先生がアドバイスしていきます。

ディグラム診断の基礎知識

ディグラム診断とは、20問の質問に答えるだけで、その人の性格が客観的にわかる性格診断。エゴグラムという性格診断と37万人分のアンケートデータが合体して生まれました。「心理学」と「統計学」、両方の側面から人間の性格を分析することができる診断です。

5つの要素で人間の性格を可視化
ディグラム診断では、5つの要素の数値を測り性格を細かく分析。27種類の波形に分類しています。
ディグラム診断 5つの要素

波形の紹介(27波形の内の6波形)
ディグラム診断 6波形

日本国内では既に1200万人がディグラム診断に回答しています。これにより、同じ回答をした人がどんな行動をとっているのかをデータとして分析することが可能なんです。今回の座談会では、性格別の行動データから参加メンバーにぴったりの働き方が明らかになります!

仕事の悩みをズバッと解決する座談会

ディグラム診断 座談会
<座談会メンバー> 百貨店販売員Mさん 事務職Yさん コールセンター管理職Kさん

木原先生 みなさんはじめまして。みなさんにはあらかじめディグラム診断を受けてもらっているので、会う前から性格は分かっています(笑)

百貨店販売員Mさん えっ何だか怖い(笑)
事務職Yさん おお~楽しみです。
コールセンター管理職Kさん ドキドキします!

木原先生 後で診断結果を発表するので楽しみにしていてください。ところでみなさん、今回受けてもらったディグラム診断について何かご存知でしたか?

事務職Yさん初めて聞きました!
コールセンター管理職Kさん 私も!

木原先生 ディグラム診断では膨大な統計データをもとに、その性格の人がどんな行動をとるのかを分析しています。例えば、性格の統計データと好きな数字の統計データを合わせると面白い診断ができるんです。みなさん好きな数字は何ですか?

百貨店販売員Mさん 8ですね。
事務職Yさん 2です!
コールセンター管理職Kさん 7です!

木原先生 7が好きな人は優しくて論理性が低い人が多い。8が好きな人は無邪気で子どもっぽい人。2が好きな人はしっかり者の傾向があります。

一同…へえ~~~!

木原先生 まあ100%当たるってことはないのですが…。同じ回答をした人がどんな行動をとっているかが、データ分析の結果で分かってくるのです。

〜それぞれの性格分析&お悩みを解決〜

「仕事は楽しいのですが、お客様によっては話しづらいときもあり、うまく会話ができず落ち込むこともあります。」

百貨店販売員Mさんの場合
私は百貨店の年配の方向けの婦人服売り場で働いてます。悩みとしては、お客様との相性によってたまに話しづらいことがありますね。あとは8月から店舗が移動になるんですけど、その店舗では年上のスタッフに指示を出さないといけないのが少し不安です…。

木原先生 ディグラム診断の結果、Mさんの性格タイプは…逆Z型!まだ27波形にない新しいパターンです。

ディグラム診断 逆Z型

性格の特徴
最近の20代に多い気遣いタイプ

Mさんは最近の20代に多い性格で、気遣いができ空気を読める反面、自信がない性格です。でも悪いことばかりではなくて、上手に人に合わせられる傾向があります。決まったマニュアルがある販売の仕事とかは得意なはずです。ただ話すのが苦手、という部分があるので販売員に100%向いているわけではないですね…。

百貨店販売員Mさん 確かに、会話が弾むときはいいんですけど、だめな時はコミュニケーションがうまくとれないですね。

木原先生 そしてAC(協調性)の次にFC(自由奔放さ)が高い。これを見るとMさんはロールキャベツ人間と言えます。ロールキャベツは外側がキャベツで内側が肉ですよね?Mさんの場合初めは草食系で大人しい印象なんですけど、仲良くなると急に無邪気で子どもっぽい印象になります。肉食な部分が出てきます。

百貨店販売員Mさんそれ、結構言われることあります(笑)

仕事の悩みへのアドバイス
お客様のタイプに合わせて自分の対応を変えよう

木原先生 この波形だと、初対面の人と話すのは苦手ですよね。あとは自己主張の強い人とかも苦手では? 逆に「う~んどうしようかしら」と迷ってくれるNP(優しさ)の高いお客様への接客は得意だと思います。

百貨店販売員Mさん うーん。確かに、お客様との相性にもよるかも。

木原先生 自分の意見をしっかり持ったタイプのお客様は、CP(厳しさ)が高い方です。こういう方に対応するときは、結論を最初に言ってあげるのが効果的です。あとは「似合ってる」、「似合ってない」をはっきり言うといいでしょう。NP(優しさ)の高いお客様の場合は、話をしっかり聞いてあげるのが大事です。お客様のタイプ別にトークスクリプトを用意してもいいですね。

百貨店販売員Mさん なるほど。実際に試してみたいです!

木原先生 年上の人に指示を出すときも、マネジメントの本を1冊読んでルール通りにやるといいでしょう。公式やルールを自分の中に作って、その通り行動すれば大丈夫です。

向いているお仕事は?
向いているというより、合わせることができるタイプです

木原先生 このタイプの場合、向いている仕事というよりは、AC(協調性)が高いので、どんな環境にも合わせることができる傾向があります。やりたい仕事がまだ顕在化していないとも言えますね。

性格のチューニング
協調性が高いので、周囲に合わせるばかりではなく、一人の時間を持つことでバランスをとりましょう!

木原先生 MさんはAC(協調性)が満点なので、ついつい人に合わせてしまいストレスがたまりやすいと思いますので、AC(協調性)をちょっと下げてみましょう。

百貨店販売員Mさん 性格って変えられるんですか?

木原先生 性格は変わり続けるものです。その時の心理状態や周囲の環境でも変わりますよ。MさんがAC(協調性)を下げるには、自分の意思で全てを決める必要がある一人旅に行くのがオススメです。

百貨店販売員Mさん 一人の行動は結構得意です!

木原先生 それはいいですね。人に気を使わない、一人の時間を作ってみてください。あとは自分自身の内面を安定させるためにヨガをするのもオススメです。他の選択肢として、A(論理性)を上げるのもいいですね。さっき言ったお客様のタイプに合わせる接客方法を身に付ければ、A(論理性)は自然に上がっていきます。

百貨店販売員Mさん すごく参考になりました。自分のなりたい性格に変わっていける、ということが聞けてよかったです。あとお客様のタイプに合わせて、接客方法を変えるというのもやってみたいです。


つづく→その2

ディグラム 木原誠太郎

監修:木原 誠太郎(ディグラム・ラボ 所長)
プロフィール
1979年1月16日生まれ(37歳)京都府出身。電通やミクシィでマーケティングを担当し、さまざまな企業のマーケティングコンサルティングに携わる。2013年、ディグラム・ラボを設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開を行う。「オイコノミア」(NHK)、「有吉ゼミ」「好きになった人」(日本テレビ)「とくダネ!」(フジテレビ)などテレビ出演多数。

ディグラム診断→Part1.「絶叫マシーン好き」は恋に積極的!?意外な10の質問であなたの性格が判明!