U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年11月13日

働いていると少なからずストレスを感じてしまう事ってありますよね。U29女子はどんなことで仕事で一番ストレスを感じるのでしょうか?さらにその内容まで聞いてみました!

「仕事」での一番のストレスは?

図1仕事ストレス

半数以上が人間関係でストレスを感じている結果に!

人間関係
「他人からの評価が面倒」(25歳・北海道・会社員)
「表面上は人間関係は良好だが、みんなそれぞれに色々思っていることが多いと思うので、少し気にしてしまう。。」(27歳・熊本県・会社員)
「女性が多い。めんどくさい。」(29歳・山口県・会社員)
「周りにあまり信頼できる同僚がいない」(29歳・東京都・会社員)
「お局様がいたり、女職場は何かと面倒。」(29歳・千葉県・アルバイト)
「気分や言動に波のある上司との付き合い」(27歳・新潟県・会社員)

仕事内容
「毎日、同じことをやっているのは飽きてくる。」(26歳・東京都・アルバイト)
「自分が出来ると思っている仕事内容以上を任せられるとストレスに感じる。。」(25歳・愛知県・会社員)
「営業職なので、目標に到達していない時にプレッシャーを感じることがあるから。」(26歳・熊本県・会社員)
「昨年度と今年度で仕事内容がガラッと変わり、また上からのフォローがほとんどなく、手探り状態の上、仕事量が倍以上に増えたため」(26歳・大阪府・会社員)
「毎日の変動がある仕事内容だから、常に頭をフル回転させてるから疲れる。」(26歳・兵庫県・会社員)

仕事上のミス
「自分のミスで迷惑がかかるのはもちろん、期限管理などに関わるものをミスすると、一大事になる。」(27歳・神奈川県・会社員)
「教育の現場で働いているので、自分の言動や行動で多くの生徒を動かすということは自分のミスで多くの人物に迷惑がかかるから。」(26歳・埼玉・公務員)

勤務時間
「拘束時間が長い上に給料が低い。」(25歳・福岡県・会社員)
「決められたシフト、時間の勤務だと融通が効かないから」(29歳・埼玉県・アルバイト)
「定時出社定時帰社を希望していたが、実際は1時間早く出社し1、2時間残業しており休憩を取れないこともあるので」(27歳・東京都・会社員)

 

人間関係の悩みはつきもの?!職場環境や仕事へのプレッシャーでストレスを感じるU29女子多数!

人間関係でストレスを感じるという意見が多かった結果に。特に女性が多い職場は人間関係が難しいといった声もちらほら。仕事をしている時間って1日の多くを占めているので、やはり、良好な人間関係の中で働きたいですよね。また、仕事内容にストレスを感じるという回答の中では、仕事量の多さや責任感からくるプレッシャーがストレスになる…という意見が目立ちました。年次的にも責任ある仕事が増えてくるU29女子世代。そんな時にちょっと相談できる同僚や先輩がいてくれる環境があると心強いですね。職場環境の重要性を感じます。筆者も重大なミスをした時、多方面にご迷惑をかけ、泣きながら残業した事もあります。。ストレスで白髪が増えた気がしました。(苦笑)そんな中、同僚や先輩が力を貸してくれた時は本当に心強く感謝の気持ちでいっぱいになりました。その時に、もう絶対同じミスをしない!!!と心に誓ったものです。少し息抜きをできる方法や場所、相手を見つけられるといいかもしれませんね。

次回は「今の職場で産休・育休はとれそう?」をテーマにお届けします!