U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年06月08日

働く人にとって、「お給料」と「やりがい」はどちらも大事なもの。どちらかを選ばなければならないとしたらどっちを優先する?U29女子に聞いてみました!

仕事に求めるのは「お給料」?それとも「やりがい」?

「お給料」と「やりがい」。あなたはどちらを選ぶ?

U29_sekirara_150608_01

U29_sekirara_150608_02

お給料よりやりがい重視派の理由
「やりがいがないと楽しくないから。」(大阪府・28歳・パート)
「やりがいがなければ続かないから。そして続かなければ信頼がなくなる。」(静岡県・27歳・パート)
「自分自身が満足できる仕事でないと、継続できない。また、モチベーションが高ければ、スキルを磨いて、独立することも、お給料の高いところに転職することも可能だから。」(東京都・26歳・会社員)
「人生のうちで仕事をしている時間はとても長い。その長い時間は楽しい方がいい!」(千葉県・26歳・パート)
「やりがいがないと毎日つらい(今の私がそう)。結局、長続きしなければお給料が高くても意味がないと思う。」(北海道・26歳・会社員)

やりがいよりお給料重視派の理由
「お金は大事!」(愛知県・27歳・会社員)
「お給料の高さでモチベーションも上がる。」(東京都・29歳・パート)
「仕事よりプライベートを優先させたいので。」(大阪府・29歳・会社員)
「お給料が高いなら、仕事以外のことにやりがいを探せる。」(熊本県・25歳・会社員)
「やりがいがなくてもお金のためならがんばれる。」(宮崎県・26歳・会社員)

 

お給料?やりがい?やっぱりどっちも欲しい!

「お給料」と「やりがい」。どちらを重視するのかは働く人みんなにとって、究極の選択なのではないでしょうか。今回のU29女子たちへの調査結果も「やりがい重視派」と「お給料重視派」がほぼ半々という結果となりました。
「やりがい重視派」の人は、「やりがいがないと、結局続かない」という意見が多数。過去に仕事にやりがいを見出せずに辞めてしまったり、悩んでしまったりした経験のある人も多いのかもしれません。一方で、「お給料重視派」の人は、「その分プライベートを充実させる」という意見が多く見受けられました。
仕事は日々の中で、多くの時間を費やすものなので、やりがいはあるに越したことはないでしょう。とはいえ、好きなことをするにもお金が必要なので、給料は高い方がいいというのも、もっともな意見。「やっぱりどっちも欲しい!」そんな声が聞こえてきそうですね。