今の彼で大丈夫!? 結婚相手にふさわしいか見極める8の方法

2015年11月25日

「彼のことは好きだけど、本当にこのまま結婚していいの?」そんな風に考えている女性は少なくないと思います。また、「これから出会う男性が結婚に適した男性かそうでないかを、うまく見極めたい」という人もいるのではないでしょうか。今回は、既婚者が実際に結婚を決めたエピソードとともに、「結婚相手にふさわしいか」を見極めるチェックポイントをご紹介します!

緊急の呼び出しへの彼の対応をチェック

u29_investigation_151120_31_1
「一時期、家の周りに不審な人がウロウロしていることがあった。真夜中だったけど怖くて彼を呼び出したら、すぐに駆けつけてくれてそのまま1週間ほど泊まり込んでくれた。一生一緒にいたいと思った」(28歳/女性/区役所員)

自らの生活を省みず彼女のために行動する彼はきっと今後もなにかあったときにあなたのために動いてくれることでしょう。なにかを「守る」という意識の強い彼であれば、子どもができたときも安心な気がしますね。

彼の後輩も一緒に飲みに行ったとき、支払いをどうするかチェック

u29_investigation_151120_31_2
「彼の後輩込みで食事に行って、自分より立場が弱い人に対して高圧的な態度をとっていないかチェック。さらに、支払いの割合をどういうバランスにするかで自分と金銭感覚が近いかどうかを確認できる」(27歳/女性/ウェブディレクター)

このときは後輩2に対して彼女が3、彼が残りの5を払い、あとから彼女が後輩よりも多く払ったぶんを返してくれた、彼の対応をパーフェクトだと感じたのだとか。金銭感覚は人それぞれ。今回の割合が正解という訳ではなく、あくまで「自分が納得できる」対応をしてくれるかどうかをチェックしましょう。

海外旅行や登山など、非日常下での彼の行動をチェック

u29_investigation_151120_31_3
「フランスに旅行したとき、英語がまったく通じなかった。すると、普段はあまり積極的でない彼が、指差し会話帳などを使いながらコミュニケーションを取ろうとがんばってくれた。困ったときに頼りになる安心感から結婚を決意」(28歳/女性/銀行事務)

「彼と富士山に登ったら、私が高山病になってしまった。彼も疲れているはずなのに私の荷物を背負って手を引いてくれて、この人しかいないと思った」(29歳/女性/不動産営業)

非日常下ほど人間性が出るもの。ピンチのとき、ぼーっとしているだけの男性ならアウト。彼はいざというときに頼れる存在かどうかがわかります。

彼の家族に対する態度・行動をチェック

u29_investigation_151120_31_4
「彼の家族は仲が良く、ほとんどの家族行事にも参加している彼。『わたしもこんな家族の一員になりたいな』と思い結婚したら、想像どおり、家族になったわたしや子どもをすごく大切に扱ってくれる。彼の家族もとても良くしてくれてまさに理想の家族」(31歳/女性/看護師)

自分の家族を大切にする男性は、新たな「家族」である奥さんや子どもも大切にしてくれる傾向にあります。付き合っているときは実家を優先するがゆえに寂しい思をするかもしれませんが、旦那さんとしては将来有望である可能性が高いです。

彼のお父さんがお母さんにどう接しているかをチェック

u29_investigation_151120_31_5
「彼の家族に初めて会ったとき、お父さんがお母さんにぞっこんだということが見ているだけで伝わってきた。『いいよいいよ、僕がやるから。お母さんは座ってて』とお母さんを労わるお父さんがとっても印象的だった。お父さんに似た彼は、愛情深い素敵な男性なので安心して結婚の話を進められた」(33歳/女性/広報)

家族や夫婦に対する価値観は、自分の親に由来する部分が大きいと思う」とのこと。「子は親の鏡」とはよく言ったもので、自分の家庭環境や親の姿は少なからずその人の価値観に影響を与えているはずです。

ゴキブリが出たときの彼の行動をチェック

u29_investigation_151120_31_6
「家にゴキブリが出たときのこと。即行で新聞紙を丸めて棒を作り、2人でゴキブリに応戦。わたしが割と平気なぶん、彼が退治できなかったらやだなーと思っていたので安心した。こうやって二人で協力していろんな困難を乗り越えていきたいと思った」(26歳/女性/アパレル販売)

たかがゴキブリ退治といっても、放り出してしまう人は信用できませんね。「同じ目標(ゴキブリ退治)に向かって協力する」というシチュエーションも、彼の行動パターンが見える良いチャンスです。

レストランでの店員さんに対する彼の対応をチェック

u29_investigation_151120_31_7
「彼は、レストランの店員さんにも丁寧に対応をしていた。一度きりしか会わない人にも敬意をもって接する彼を見て、人としての器が大きい人だと思った」(25歳/女性/保険営業)

友人や恋人ではない全くの他人に対して優しく、また尊敬できる裏表のない人は、結婚してからのギャップもなさそうです。

まとめ

結婚相手にふさわしいか見極めるチェックポイントをご紹介しましたが、「理想の結婚相手」というのは人それぞれです。今回ご紹介した彼の対応がすべて正解という訳ではなく、あくまで大事なのは「自分の価値観と合っているか」ということ。
これらの場面に出くわしたとき、彼の行動が自分にとって違和感のないものかどうかこっそりチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

(佐々木ののか+プレスラボ)