働きながら子育てはできる?先輩女子に聞く子育てと仕事の両立方法

2015年08月26日

将来、結婚・出産を考えるU29女子にとって、「働きながら子育てできるのだろうか?」という不安はあるもの。どんなサポートがあって、何を備えておけばいいのかなど知らないことが多く、不安を感じている人も多いのでは?今回は、30代既婚の先輩女子に子育てと仕事の両立テクニックについて聞いてみました!

乳幼児を持つ働くお母さんはパートが多数

U29_investigation_150826_01

U29_investigation_150826_02 U29_investigation_150826_03

U29_investigation_150826_04

今回、回答してくれた先輩女子の7割が乳幼児を抱えながら働いているようです。雇用形態としては、パート・アルバイトに次いで、正社員が多いとの結果が出ました。子どもの体調などによって、どうしても早く帰らなくてはいけない日があったり、急に休まなければいけなかったりと時間の調整が必要になってしまうので、パート・アルバイトでシフトの調整をしながらの働き方が多くなるのかもしれませんね。

 

出産後の旦那さんは家事・子育てに協力してくれるけど…?

U29_investigation_150826_05

「家事」や「育児」への協力など、夫婦ですることについては旦那さんも協力的になっているようです。「仕事への意欲」や「自分への愛情」など、旦那さん自身のモチベーションによるものについてはあまり変化がないという結果に。ただ、「キス」や「夫婦生活」の頻度に関しては減ったという回答が多数となりました。「自分への愛情」は変わらないものの「キス」や「夫婦生活」については減っているとのことなので、子育てや家事に追われていると、夫婦の愛情表現については後回しになってしまうということなのかもしれませんね。

U29_investigation_150826_06

先輩女子自身の仕事へのモチベーションは、出産を経て「仕事よりも家庭を大切にしたくなった」という意見が3人に1人という結果になりました。

 

知らないと損!?行政の子育て支援サービス

U29_investigation_150826_07

U29_investigation_150826_08

知っていてよかった情報では「行政の制度」が多数という結果に。細かいところまでサポートしてくれるサービスがあり助かったという意見が多く見受けられました。
特に子育てする上で心配になりがちな、病院や医療に関することや保育施設、金銭面でのサポートなどで助かるサービスが多いようです。U29女子も出産後の働き方を考える上で、どんなサービスがあるのか、今から調べてみてもよいかもしれません。そういったサービスを利用しながら理想的な働き方を見つけられるといいですね。

 

仕事も家事もひとりでがんばりすぎないことが大切

U29_investigation_150826_09

どうしても子どもの事情で休まなければいけないことができてしまうため、みなさんそれぞれ工夫をしているようです。シフト制の職場を選ぶ、子育て経験者がいる会社を選ぶなど、職場選びから工夫している人も。また、仕事は日々きっちりやり、コミュニケーションをきちんととっておくことで理解を得るなど、日々の取り組み方を工夫している人もいました。仕事をがんばりすぎて家庭がおろそかにならないよう、適度に仕事の力を緩めたり、急な休みや早退にも対応できるよう仕事の整理をしたり、仕事の仕方を工夫している先輩女子が多いようです。

U29_investigation_150826_010

育児や家事も同様に、手伝ってもらえるように子どもを教育していたり、旦那さんに頼んでいたりと、家族に協力してもらいながら、ひとりでがんばりすぎないことを意識しているという回答が多数ありました。
また、毎日のことで負担の大きくなりがちな食事については、レトルトや作り置き、簡単メニューを使い、上手に手抜き&スピード化を図っているようです。家事については時短と手抜きがポイントになってくるのですね。

U29_investigation_150826_011

働きながら子育てする先輩女子は、旦那さんだけではなく、旦那さんの両親、近所の人やママ友など、多くの人の協力がとても助かっているようです。そういった頼れる人たちが近くにいるという安心感も大きいとのことでした。いつでも頼れるよう日頃からコミュニケーションを取り、良好な人間関係を作っておくことが大切なのでしょう。

 

自分のやりたいことや欲しいものは諦めることも

U29_investigation_150826_012

自分の時間の確保や、自分自身のやりたいことなど、自分への投資はどうしても諦めなくてはいけないことも多いようです。
特に働き方については、フルタイム勤務など、自分の理想の働き方を諦めざるをえなかったという意見が多数ありました。U29女子も今のうちから、「自分がこれからどう働いていきたいのか?」について考えておき、やりたいことがあるのであれば出産とのタイミングを考え、動いておいてもよいかもしれませんね。
また、おしゃれや遊びについても、子育てを優先すると後回しになってしまうもの。独身のうちに、おしゃれや遊び、趣味を楽しんでおくとよいかもしれませんね。

働きながら子育てをする先輩女子たちは、みなさん、周りの人の協力に支えられながら乗り切っているよう。人に頼ったり、時に手抜きをしたりしながら「ひとりで全部完璧に!」と、思い詰めないことが両立の秘訣なのかもしれませんね。
時には諦めなければならないこともあるのでしょう。それを踏まえた上で、U29女子のみなさんが今できることもあるのではないでしょうか?
「子育てと仕事の両立なんてできるのだろうか」と不安にならずに、今できることからはじめてみてもいいかもしれませんね!

調査概要
・ 調査期間 2015年4月24日(金)〜2015年4月26日(日)
・ 調査方法 インターネットリサーチ(調査機関 株式会社マクロミル)
・ 調査対象 30〜39歳 既婚 女性 311名