どういう答え方がベスト?パターン別の内定連絡の返事について

2016年12年15日

内定連絡のあとは、ほかの企業の結果を待つ・待たないにかかわらず、早めに電話で回答をすること

U29 内定のお断り方

転職活動では、並行して複数社の採用試験を受けることが多いと思います。
内定をもらったタイミングでは「実は、もう1社の結果待ち」「この会社で決めるか迷う…」などといったことがあるかもしれません。
でも、中途採用の場合にはすぐに入社できる人を募集していることが多いので、回答は2~3日中、遅くとも1週間以内には伝える必要があります。
特に、辞退する場合は、企業はほかの方の採用など対応する必要が出てくるので、社会人のマナーとして、待たせることなく早めの回答をしましょう。

■内定を受ける

まずは電話で回答をすることをおすすめします。御礼と入社の意思を速やかに伝える、ということでメールではなく電話で連絡を入れましょう。

モデルトーク
「先日、御社の採用面接を受け内定のご連絡をいただいた○○と申します。この度は、ご連絡をいただきまして、ありがとうございました。ぜひ御社で働かせていただきたいと思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。」

■複数受けているので、もう少し返事を待ってもらいたい…

ほかの企業の結果も待ちたい、複数社から内定をもらっているので少し考えたい、この場合はあくまでも自分の事情ではなく、相手先企業の都合や状況を踏まえた対応が必要です。
自分の都合を聞いてもらうのではなく、回答を待っていただくことができるかお願いをする、ということになります。
ただし、常識的には待ってもらう期間は3~4日、長くて1週間です。
他社の結果を待っているということは、正直に伝えて問題はありませんが、「第一希望の会社の回答を待っている」「条件を検討している」など具体的な理由があったとしても、言わないのがマナーです。

モデルトーク 1(他社の結果待ち)

「本日、御社の内定のご連絡をいただいた○○と申します。この度は、ご連絡をありがとうございました。すぐにお返事をすべきところですが、ほかにも面接を受けているところがありまして、他社の結果を聞いてから判断をさせていただきたいと考えております。つきましては、誠に勝手なお願いで恐れ入りますが、■月■日まで返事を待っていただくことは可能でしょうか。」

モデルトーク 2(すでに内定がいくつかあり検討している、などの場合)

「本日、御社の内定のご連絡をいただいた○○と申します。この度は、ご連絡をありがとうございました。今回、前職から勤務地や仕事の内容が変わることもありまして、家族へ報告・相談のうえで回答をさせていただきたいのですが、■月■日まで返事を待っていただくことは可能でしょうか。」

■辞退する

第一希望の会社から内定が出たから、別の会社のほうが待遇がよかったから、など理由はさまざまあると思います。ですが、それを伝える必要はありません。条件面のことなどを話すことはビジネスマナーとしてもNGです。
詳細は伝えなくてもよいのですが、感謝の気持ちをお伝えするようにします。
企業側は、あなたの辞退によって採用活動を再開するなど、対応があるので、辞退をすると決めたら電話で速やかに連絡をしましょう。

モデルトーク
「先日、御社の採用面接を受け内定のご連絡をいただいた○○と申します。この度は、内定のお知らせをいただきましてどうもありがとうございました。そのような中、大変申し上げにくいのですが、今回は内定を辞退させていただきたくご連絡いたしました。将来的なことも考えまして、家族とも相談のうえ悩んだ末、誠に恐れ入りますが、内定を辞退させていただく決断をいたしました。御社には面接のお時間を割いていただきながら、ご迷惑をお掛けすることになりまして、申し訳ございません。」

企業側も忙しい中で、採用活動を行っています。内定を出すということは、採用活動が一区切りとなるので、企業側も一安心しているところです。
承諾、保留、辞退、いずれの場合も、早めに丁寧に伝えることをマナーとして心掛けるようにしてください。