転職トレンドレポート2012:販売・サービス系

答えてくれた女子80名のプロフィール

○平均年齢:29.8歳 ○転職回数:平均2.6回 ○正社員:52.5% ○契約社員:37.5% ○派遣スタッフ:10.0% 
○未婚:81.3% 既婚:18.8% ○子どもなし:92.5% 子どもあり:7.5%

※2012年3月マクロミル調べ。販売・サービス系職種(販売・サービススタッフ、ホテルフロント・客室係・コンシェルジュ、レセプショニスト、ブライダルコーディネーター、旅行企画・手配・ツアーコンダクターなど)に就く関東・東海・関西在住の正社員・契約社員・派遣スタッフの女性80名。)

今の仕事について教えて。

年収は265.7万円、残業は月5時間未満が多い結果に

年収は?

「年収」グラフ

1カ月の平均残業時間は?

「残業時間」グラフ

やりがいを感じるのはどんなとき?

専門知識が活かせ責任ある仕事を任されたい志向の人も

「やりがいを感じるとき」グラフ
  • ブライダルのドレスコーディネーターとして働いています。担当の花嫁さまの式が終わり、ドレスを返却しに来られた時、プチギフトを私の分も頼んでくれていて「ありがとう」と渡された時は、この仕事をしていて本当によかったと思った。(29歳/ブライダルコーディネーター/正社員)
  • お客さまからのありがとうの言葉は、本当に支えになります。お客さまから頂いた手紙などは大切に保管して、落ち込んだ時などはそれを見て元気になってます。(24歳/販売・サービススタッフ/正社員)
  • 患者さまに食事を提供しているので、食べ終わられたあと「おいしかった」「元気が出た」など言ってもらえるとうれしいですね。(30歳/調理スタッフ・栄養士/正社員)
  • 新人研修を担当した後輩の仕事ぶりを久しぶりに見た時に、断然接客が上手くなっていて、成長したなぁ〜とシミジミした。(34歳/販売・サービススタッフ/契約社員)

平均年収は300万円前後が半数以上を占めており、安定した収入といえるでしょう。残業も月20時間未満がほとんどという結果になりました。そして、やりがいに関しては"お客さまに喜ばれたとき"など、目に見える結果がダイレクトに伝わることが仕事の活力になるよう。後輩の育成を担当して成長が見られたり、スタッフ一丸となって目標を達成したときなど、人とのつながりにやりがいを見出す人も。また、注目したいのが、「資格を活かして働ける」「自分の知識が新商品のアイデアとなって形になった」など、自分の持っている専門知識によって責任あるポジションを任されたという"自分にしかできない仕事"をまっとうする楽しさもあるようです。

転職活動について教えて。

応募、面接共に3社以内で短期間の転職活動者多し

応募社数

応募社数グラフ

面接社数

面接社数グラフ

内定社数

内定社数グラフ

活動期間

活動期間グラフ

経験はあった?

半数以上の人が未経験からのチャレンジ

「経験の有無」グラフ

前職は?

前職ランキング

今の仕事を選んだ決め手は?

希望職種プラス、待遇面も決め手のひとつ

「今の仕事を選んだ理由」ランキング

転職先を選ぶ際に重視したことは?

プライベートを重視する人が多数

「転職先を選ぶ際に重視したこと」ランキング

面接や書類でアピールしたことは?

  • 接客も事務も両方できることをアピールするために面接中は、はきはきとした笑顔で答え、職務経歴書はしっかりと書いた。(27歳/その他販売・サービス系ワーク/正社員)
  • 人と関わることが好きなことをアピールしたかったので、ボランティア活動をしていることを詳しく記入した。(29歳/ブライダル関連職/正社員)
  • インテリアコーディネーター資格取得など、転職に向けてコツコツと準備を進めてきたことを話し、なぜ転職を決意したかを語ることで、強い意志をアピールした。(29歳/販売・サービススタッフ/正社員)
  • 履歴書では、前職の販売経験、個人の販売成績を詳しく書いた。面接では、接客経験で得たこと、売り上げに対する意識、目標達成したことをアピールしました。(29歳/ブライダル関連職/正社員)

半数以上が未経験からの転職! 特に事務職からの転身が多く、机の上の業務から、人とのふれあいを求めて転職を決意した、なんて声も聞こえてきました。そして、平均3社に応募・面接し、約1カ月前後という短い転職活動で希望会社に転職が決まった人が多いよう。やる気があれば経験を問わず比較的、採用されやすい職種のようです。面接でのアピールポイントは経験者であれば、前職での売り上げ成績や結果などを数字に示すなど具体的なアピールが効果的。未経験者は"人が好き""接客が好き"なことを強調するために、面接担当者としっかりアイコンタクトをしながら、ハキハキ話すなどをあげている人が目立ちました。

転職してみて、どうだった?

ズバリ、この仕事のメリットは?

好きな仕事でプライベートも充実!

「この仕事のメリット」ランキング

この仕事に必要だと思うことは?

やっぱり"人との付き合い方"が肝心

「仕事に必要なこと」ランキング

この仕事、大変だと思うことは?

  • お客さま一人ひとりの個性が異なるため、その場に応じて適した対応を求められる点。また、求められる希望も皆さん異なるので、臨機応変に対応することが大切。(37歳/ブライダルコーディネーター/正社員)
  • クレーム対応が続くと精神的に疲れてしまうことも。また、商品知識など、新しいことをどんどん覚えないといけない。(24歳/販売・サービススタッフ/正社員)
  • カレンダーも時間帯もまったく関係のないシフト勤務のため、一番早いシフトの時に起きる時間と、一番遅いシフトの時に寝る時間が同じ…。いまだに慣れないので、睡眠不足に悩まされている。(34歳/販売・サービススタッフ/契約社員)
  • 店舗勤務のため、終了時間がお客さま次第ですごく遅くなることがある。(38歳/販売・サービススタッフ/正社員)

やっぱり、仕事が楽しくないと働く意味がない! と"好きな仕事に就いている"ことをメリットと思っている人が多数。そして、好きな仕事をしながら、プライベートも充実させているという声も多く、働くときは働いて、遊ぶときは遊ぶ! を実践させているよう。
転職してのメリットは、コミュニケーション能力が身に付いたと声がある分、お客さまとの関わりがストレスになってしまったりと大変なことにもつながってしまうのも事実。お客さまの難しい希望を聞いたり、それができないとクレームになってしまったり…なんて悩みを抱えてしまうことも。大変だと思うことも"人"を通じてですが、やりがいを感じるときも"人"ありき。人とのコミュニケーションが切っても切れない職種のようです。

文/中屋麻依子 デザイン/Studio PAWOZ

【職種別 転職トレンドレポート】販売・サービス系

女性の求人・転職:とらばーゆ