【職種図鑑】オフィスワーク図鑑 一覧
一般事務
電話・来客応対、書類作成など、企業運営に欠かせない、縁の下の力持ち
民間企業や官公庁、団体などにおいて、資料や契約書などの書類作成のほか、電話・来客応対やメール応対、郵便物の仕分け、ファイリング・データ集計などの 必要な事務作業を行うのが一般事務の仕事です。企業や部署により仕事内容はさまざまですが、経理や庶務の仕事を任されたり、部署によっては海外とのやりと りを行ったり、専門分野を扱うこともあります。
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営業事務
受発注や管理業務などの専門業務をこなす、営業のサポート役
営業事務の仕事は、主に営業部における営業担当者のサポートです。具体的には、商品の受発注・管理、在庫や納期管理、請求書や資料作成など。社内会議の資料や顧客へのプレゼンテーション資料の作成の手伝い、顧客からの電話応対なども行います。受発注や管理業務など、一般事務より専門的な仕事が多く、営業担当者や顧客など人と関わる機会の多いので、ヒューマンスキルが重視されます。
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経理・財務・会計
企業のお金の流れを管理する縁の下の力持ち
経理・財務・会計といっても、それぞれ仕事内容は異なります。経理は日常の出入金管理や帳簿づけ、伝票整理から決算表、貸借対照表、財務諸表などの作成業務までを行います。財務は予算編成や資金の調達、金融情報の収集・分析、海外事業の資金調達・管理など、会社経営に密接に結びついた業務です。
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受付
笑顔だけでなく、気配りや高いビジネスマナーが求められる「企業の顔」
企業に来訪したお客さまに最初に接するのは受付です。来訪者への応対、訪問部署への案内、代表電話への応対、会議室予約などを主に行います。企業によってはお茶出しなどを行う場合もあります。受付は来訪したお客さまから見た企業の第一印象を決める重要な役割があるため、高いビジネスマナーが必要です。
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コールセンタースタッフ・スーパーバイザー
企業と顧客を結ぶコールセンターの仕事
コールセンターは、一般消費者からの問い合わせ受付窓口となる大規模な電話応対センターのこと。注文受付や問い合わせ、クレーム対応などのほか、顧客の声を商品開発やサービスに反映させるなど、コールセンターは近年、企業にとって重要度はますますアップしています。コールセンタースタッフの業務は、大きく分けてふたつ。
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総務・法務
企業の「なんでも屋さん」の総務、法律のスペシャリストである法務
総務は、オフィスの備品・建物の管理、福利厚生制度整備、個人情報保護などの防犯・防災対策、社内イベント・地域交流などの企画運営、社内関係者の冠婚葬祭対応など、総合的な仕事を担当します。新しいこと、経験のないことへも進んで取り組める、好奇心の強さと工夫のできる柔らかい頭が必要となります。法務は企業活動に伴い発生する法的業務を担当します。
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秘書
経営者などの業務を幅広くサポートする専門職
秘書は、社長や役員など企業のトップや、医師、政治家、弁護士など専門職の人たちの補佐役として、庶務のすべてを管理し、処理をします。具体的には、社内外の人との連絡や応対、文書作成、資料・情報の収集と整理、スケジュール調整など。上司の仕事がスムーズに進むサポート業務全般を行います。そのほか、会議やパーティー準備、来客の接待、経理事務などを行うことも。
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生産・在庫・商品管理、手配・管理業務
企業の利益を左右する重要なポジション
経営計画や販売計画に沿った製造の生産計画を立て、その計画から、基準に達している品質の製品を必要とされる時期に過不足なく効率的に供給することが生産管理です。在庫・商品管理は、生産された製品の管理はもちろん、資材や原料の在庫量を把握して、在庫切れや過剰在庫をなくし、適正在庫を確保すること、在庫品の破損や減耗をなくし品質保持することが仕事です。
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ユーザーサポート・カスタマーサポート
人の役に立ちたい人にぴったり!企業や商品の評価に直結する仕事
顧客からの電話やメールに対応する仕事です。問い合わせや苦情への対応(インバウンド)が中心ですが、電話受付や販売促進(販促)など(アウトバウンド)を行う場合もあります。どちらの場合も、カスタマーサポートやオペレータは企業の窓口であり、顔でもあります。
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通訳・翻訳
2カ国以上の言語を使いこなす、言葉のプロフェッショナル
通訳とは2カ国以上の言語を使うことができ、状況に応じてある言語を異なる言語に変換することを職業としている人のことを言います。企業間の取引で通訳をするビジネス通訳、国際会議やテレビ番組などでの同時通訳など、さまざま場で活躍をしています。翻訳は、外国語の文章が正確に伝わるように訳出する仕事。
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マーケティング・企画・調査・販売促進
市場調査やプロモーションを行うプロフェッショナル
企業は、消費者の好みや関心などの情報を事前に集め、新商品の企画や製造量を決定し、売るためのイベントやプロモーションを計画します。業界や競合他社の動きをキャッチアップすることも必要です。マーケティング・企画・調査・販売促進の仕事は、こうした市場調査やプロモーションを行うプロフェッショナル。調査専門会社や、企業のマーケティング部門に所属して業務を行います。
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貿易・英文・国際事務
求められる語学レベルはさまざま。幅広い知識が身に付く専門事務
貿易事務は輸出入に関する事務を行います。大きく分けて輸出業務と輸入業務があり、輸出業務では輸出通関手配、通関書類作成、運送便の手配などを行い、輸入業務では輸入通関手配、関税・消費税納付、商品の納入管理などを行います。また、輸出入の業務には、関わる人たちへの伝達・調整などが発生しますが、この一連の流れを担当するのが貿易事務です。
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データ入力・OAオペレーター
“正確さやスピードが命。パソコン入力のスペシャリスト
データ入力は、パソコンを使ってデータを打ち込む仕事です。入力するデータの内容やフォーマットはさまざまで、ExcelやWordを使う場合もあれば、独自ソフトを使って入力する場合もあります。数字や関数の入力や和文と英文などの文字入力、データチェックやファイリングなどの業務を行うことも。
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特許事務・法律事務
経験を積めば仕事内容も広がる!専門知識を活かせる仕事
特許事務とは、特許制度に基づいた各種手続きを行います。具体的には、特許出願から知的財産契約、ライセンス契約など特許に関わるさまざまな事務作業、出願発送書類の手配や出願期限管理、明細書作成、特許申請書類の作成や各種手続きなどです。語学力があれば、アメリカなどの外国特許出願の仕事や外国特許の調査、外国企業とのライセンス交渉などで活躍できるでしょう。
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人事
採用から評価まで。企業を支える縁の下の力持ち
人事は、会社や組織内での「人」に関わる業務のすべてを行います。具体的には雇用スタッフの異動や退職、昇進、評価などの管理、新卒・中途採用などの採用活動、社員の給与待遇など。会社の規模により複数の業務を兼任する場合もあります。通常業務以外に、新入社員の入る4月やボーナス月など季節やイベントによって発生する業務も多く、分野によって繁忙期も異なります。
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広報・宣伝
情報発信することで、企業のブランドイメージと売り上げをアップ
広報は、業界、企業、製品、サービスなどに関する情報を発信し、ブランドイメージ向上や売り上げ向上と一般的な企業イメージの確立・維持を行います。情報発信することで、新聞や雑誌などに記事として取り上げてもらい、従業員や株主、消費者などに活動内容を理解してもらいます。
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