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どんなお仕事?受付

「企業」の顔として気持ちいい笑顔でお客様をお迎えする受付

企業の受付は、来訪されたお客様に最初に接し、社内への取次ぎや案内などを行う仕事です。また企業の規模によっては、代表電話に対する対応を行う場合もあります。来客の際には、挨拶を行うとともに相手の確認をしっかりとして、面会者が予約されている部屋にご案内をします。お茶出しなどを行う場合もあります。
そうした受付の一連の仕事は、企業のイメージや印象を大きく左右することになります。また、定期的に来社されるお客様に対しては、顔と名前、企業名などを覚え、社内の担当者や職務内容などもしっかりと把握することで、よりスムーズな対応ができ、企業のイメージ向上をはかることができます。

臨機応変な対応力とビジネスマナーが求められる受付の仕事

受付の仕事には、的確なビジネスマナー、気持ちのいい笑顔や高いホスピタリティが常に求められます。受付では、予定外のお客様への対応も必要です。お客様の来社時間の変更やアポイントメントなしの訪問、または飛び込みで営業に来る方などもいるため、イレギュラーな事態に対しても的確な判断力が求められます。冷静な振る舞いや臨機応変な対応力、柔軟性なども求められる奥の深い仕事と言えるでしょう。
最近、受付の仕事ではセキュリティの強化や業務の効率化のため会議室や応接室の管理、社員のスケジュールなどをPCで共有する企業も増えています。そのため、ExcelやWordの初級スキルなど、PCの基礎的なスキルは必須です。英語をはじめとする外国語の語学力があれば、より一層仕事の幅を広げてくれるでしょう。

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