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どんなお仕事?コールセンタースタッフ・スーパーバイザー

企業と顧客を結ぶコールセンタースタッフとスーパーバイザー

コールセンタースタッフの業務は、大きく分けてふたつあります。製品の使い方についての問い合わせの電話を受けるカスタマーサポートと、顧客に電話をして商談のアポイントを取ったり、資料請求の対応をしたりするテレフォンアポインターです。コールセンターの仕事は、お客様と企業を結ぶ場です。顧客サービスの向上を目指す企業にとって、重要度はますます高まっています。
スーパーバイザーは、コールセンター等で電話受発信業務に就くオペレーターの管理者を指します。具体的な業務としては、オペレーターの指導育成やシフト管理といった労務管理のほか、システムやオペレーションの確立などを行います。

高いコミュニケーション力を持つ人に有利

コールセンタースタッフの仕事に就く場合、通常は事前研修がありマニュアルも充実しているため、未経験でも安心して働くことができます。人と話すことが好きな人、明るく挨拶のできる人が向いています。また、お客様と会話をすることで、コミュニケーションのスキルがより高まります。
スーパーバイザーは、オペレーターの経験を十分に積んだスタッフが昇格するケースが多いようです。また、指導や教育等の労務管理、営業経験があれば、スーパーバイザー職として採用される場合もあります。コーチングやカウンセリングの勉強をした人やスタッフ育成の経験者ならば、さらに仕事に活かせる幅も広がります。スーパーバイザーの仕事は、マネージメント力を養うことで、さらにスキルアップしていくことができます。

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