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どんなお仕事?秘書
経営者のかたわらで業務をフォローする秘書
企業の経営者やマネージャーなどのため、オフィス業務全般をフォローするのが秘書の仕事です。中には企業ではなく、医師や政治家、弁護士などの専門職に就く人を秘書としてサポートする場合もあります。主な仕事は、担当する人の仕事がスムーズにこなせるよう、スケジュールの管理や社内外への連絡業務、電話対応、書類作成、各種手配などを行います。会社の重要な機密事項に関わることや、書類の管理を任されることもあります。また来客時の対応として、同席を求められたり、商談内容の記録を行ったり、通訳を兼ねる場合もあります。
高いホスピタリティとビジネスマナーは必要なスキル
秘書になるために必要な資格があるわけではありませんが、書類作成や、商談相手や取引先のリストを管理することもあり、各種手配業務などを伴うため、基礎的なPCスキルは身に付けておきましょう。上司である経営者や要人によっては、秘書にビジネスパートナーとしての業務を求める場合もあります。いずれの場合も、きちんとしたビジネスマナーや高い事務処理能力、細やかな気配りとホスピタリティ、コミュニケーション能力、トラブルが発生したときの柔軟な対応力などが秘書には必要だといえるでしょう。
高いホスピタリティを持つ人ならば、未経験者でも秘書として力を発揮できるでしょう。秘書技能検定や国際秘書検定の資格、ビジネス対応のできる語学力があれば、転職にも有利です。
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