株式会社エイミーが求める人とは?

2015年12月03日

夢を持って美容業界を盛り上げていく気持ちの強い人

株式会社エイミー
株式会社エイミー
代表取締役 荒井俊介さん

人気ヘアサロン『AFLOAT』のトップスタイリストである荒井さんが新しく立ち上げたサロン『amie by afloat』。育児との両立が難しいと言われる美容師業界で、女性が一生働けるサロンを広め、女性美容師が活躍できる現場をつくりたいという荒井さんに話をうかがった。

スキルよりも夢や将来のビジョンを重視します

―― 『amie by afloat』はどのようなサロンですか?

『AFLOAT』は主に東京の都心部を中心にサロン展開していますが、なかなか足を運べないお客さまもいらっしゃいます。そこで『AFLOAT』出身のスタッフが現場に立ち、技術や薬剤など一流サロンの仕上がりを多くの地域のお客さまに体感してほしいという思いのもと立ち上げました。

また、トップスタイリストが在籍しているため、ファッションショーやイベントなどに呼ばれることも多数。プロのモデルにヘアメイクやスタイリングを行うなどサロン以外での仕事もあります。

今後、店舗展開を進めていくうえでオープニングを任せられる人材を求めています。共に『amie by afloat』を広げていく気持ちを持った方と働きたいですね。

―― 『AFLOAT』は有名サロンということもあり、スキル面が一番重視されるところでしょうか。

はっきり申し上げてスキルは問いません。むしろ、技術にまだ自信がないけれど上達したい、一流の技術を身に付けたい、という思いを持っている方を当社は優遇します。技術は私をはじめ、テクニックのあるスタッフが教えますから、向上心さえあれば必ず上達します。
重視するのは『美容が好き』という強い気持ちと、共に会社を大きくしていきたいという思いや、将来、独立したいなどの夢やビジョンをきちんと持っているかどうか。私は代表取締役ですが、いちスタイリストでもあります。ですから、スタイリストが美容業界でどう成長していきたいか、どんな夢を持っているかがわかるからこそ、その思いを応援したいのです。

例えば独立したい、店を持ちたいなどさまざまな夢を持っていても、ひとりではなかなかかなえるのが難しい場合もある。でも、誰かのバックアップがあれば夢が現実になる可能性は高い。その後押しを『amie by afloat』ができればと考えています。

女性スタイリストが一生働ける環境を作りたい

―― 具体的にどのようなフォローがあるのか教えてください。

『amie by afloat』は今後、店舗数を増やしていく予定です。そこで店長を任せてトップを経験してほしいと思っています。また、女性スタイリストは出産後に復帰する方が非常に少ないのが現状。そこで当社では、女性スタイリストが仕事と育児が両立しやすいよう、サロン内にキッズスペースを設けたり、時短勤務を取り入れたり、子どもの学校行事に合わせて休日を考慮するなど働きやすい環境づくりに取り組んでいます。

美容師は技術職であり一生の仕事。女性スタイリストが仕事も子育ても楽しめるようなシステムを浸透させて、美容業界を盛り上げていくことが私の、そして『amie by afloat』のミッションだと考えています。

◆企業概要
株式会社エイミー
事業内容/美容サロンの経営
創業/2012年 
資本金/100万円
従業員数/23名

◆求める人物像
・美容が大好きであること
・接客が好きであること
・将来のビジョンや夢を持っている人
・仕事をコツコツと継続できる人

◆選考ステップ
STEP1:書類選考
「今までの職務経歴などを確認します。基本的に書類で落とすことはほぼなく、まずはお会いしたいと考えているため、面接まで進んでもらいます」

STEP2:面接
「サロンに来ていただき、店内の雰囲気やスタッフなどを実際に見ていただきます。そのうえで面接を行い、こちらからも人物像を確認いたします。面接後、別日に研修を行うため、研修参加の希望日をうかがいます」

STEP3:研修
「合否の前に3日間の研修をサロンにて行います。掃除やお客さまへのお茶出し、洗濯など雑務を担当していただきます。そのうえでコミュニケーションや人柄などを確認して採用を判断します」