U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年04月13日

昔から結婚後の女性を悩ませてきた「嫁姑問題」。結婚後、彼の両親との同居はあり?なし?U29女子の本音を聞いてみました!

結婚後、彼の両親との同居はあり?なし?

彼の両親との同居についてどう思いますか?

U29_sekirara_150413_01
U29_sekirara_150413_02

あり派の理由
「料理を教えてもらいたいので、多少厳しくても良い!本当に料理が下手で悩んでいるので…。」(東京都・27歳・会社員)
「同居が負担とは思わない。子どももいるので、生活のことを考えたら同居の方がありがたい。」(沖縄県・27歳・自由業)
「家族が多いと楽しい!祖父母がいる環境で子育てしたい。」(岐阜県・26歳・会社員)

なし派の理由
「毎日一緒にいると嫌な面も見えてくると思うから、たまに会うくらいがいいと思う。」(福岡県・26歳・パート)
「自分の親がその親(自分から見て祖母)と同居だったが、あまりいい思い出がないので。できれば避けたい。」(福岡県・28歳・会社員)
「色々と家事や生活について文句を言われそうで嫌。ずっと見張られている気がして落ち着かない。」(大阪府・28歳・会社員)

彼の両親と同居したくないという意見が圧倒的多数!

やはり同居はしたくないという意見が多数という結果になりました。自分の両親と祖父母が同居でうまくいってなかったのを見ていたからという説得力のある意見も。一緒に住んでいると、生活の違いや家事の仕方など細かいところをチェックされているようで嫌だという意見が多くありました。
同居あり派は、子育てを一緒にできるという点で肯定的に考えているという意見が多く見られました。
同居は同居で大変なこともあるかもしれませんが、一方で働きながらの子育てにはとても助かる環境。結婚後の働き方や子育てなど様々な要素を踏まえて検討すれば、もしかしたら悪いことばかりではないのかも!?