働く女子にアンケート 消費税8%になって節約強化している?

2014年10月17日

働く女子にアンケート 消費税8%になって節約強化している?
今年の4月に消費税が8%に上がって、はや半年。消費税アップ前と比べてより節約をしていますか?とらばーゆ読者にアンケートをとったところ、約51%が「節約している」との結果が。皆さんがどんな節約法を実施しているか紹介します。

一番多かった「洋服代」の節約

・ 洋服や装飾品を買う頻度がかなり減った。(25歳/その他・専門職)

・ 洋服はセール品しか買わなくなりました。(35歳/販売・サービススタッフ)

・ 服は今あるもので我慢し、化粧品も高いものから、安いものに変えました。(28歳/営業事務)

毎日のことだから「食費」を節約

・ 食材をより安く買える店で大量に買い、作りおきして冷凍するようにした。(21歳/保育士)

・ 外食が多かったのですが自炊を始めました。週に何度かは実家でご飯を食べさせてもらい食費を節約しています。(23歳/営業事務)

・ 食費を少しでも浮かせるため、家庭菜園を始めました!(28歳/一般事務)

・ 値引き品を買う頻度が増えて、割高なコンビニにはあまり行かなくなりました。(29歳/一般事務)

さまざまな「身の回りのこと」を節約

・ 携帯のプランなど通信費を改めて見直しました。(23歳/美容師)

・ 電気を極力つけずに、明るさも70%程度にして電気代を節約。(27歳/美容師)

・ 趣味だったライブに行く回数が減った。それに伴い、ライブグッズの購入も減らすように…。(32歳/その他・専門職)

・ お酒やタバコなどの嗜好品をやめている。(27歳/一般事務)

意識を変えて「節約行動」を実施!

・ チラシをくまなくチェックして安いお店で買う。また、割引クーポンを積極的に活用。(28歳/その他・専門職)

・ 家計簿をつけてお金の支出を把握し、無駄な出費を抑えています。(28歳/販売・サービススタッフ)

・ 平日は何も買わない0円生活を実施!(31歳/営業事務)

・ 全体的に無駄遣いを抑えるようになった。高い買い物は税込価格をしっかり計算して購入を考える。(31歳/介護福祉士)

やはり一番多かったのが「洋服代の節約」。今あるもので我慢したり、買うときもセール品やオークションを使うなど割安で買うように心がけている人がほとんど。続いてあがったのが「食費」。外食を減らして自炊し、安いスーパーで特売品を狙うなど涙ぐましい努力をしているよう。消費税が10%になる日を見据えて、節約生活に慣れることが大切かもしれません。

※データ概要:2014/8/28~2014/10/2、『とらばーゆアンケート』258名(20歳~57歳の女性)