株式会社グリースが求める人とは?

2015年05月28日

自分の技術に満足するだけでなくお客さまの満足を追求できる人

株式会社グリース 代表取締役副社長 佐藤慶子さん

株式会社グリース
代表取締役副社長 佐藤慶子さん

まつ毛エクステンションのサロン、スクールを経営する株式会社グリース。「美容」と「医療」の両側面を追求し、安心で安全な美を提供している。現在、厚生労働省監修のもと美容学校で使用されるテキスト制作にも携わるなど、アイラッシュ業界を牽引する企業だ。

国の規制に基づいた技術を持つアイデザイナーを増やしたい
―― 御社は美容学校のテキスト制作に携わっているそうですがどのような経緯で?

国内でのまつ毛エクステンションの歴史は17年になりますが、美容学校などで教える際に基準となるテキストがなく、学校やサロンなどで独自に指導を行っていました。その結果、技術の統一が図れず事故が起こってしまったこともあり「まつ毛エクステンション=危険」というイメージがついてしまった時期もあります。その現状を打破しようと、日本まつ毛エクステンション協会に認定されている当社が厚生労働省と共に、国の規制に基づいたテキストづくりに携わることになりました。

―― これからのアイラッシュ事業の展望はどう考えていますか?

現在、アイラッシュ事業は美容業界の中でもまだ10%程度の市場のため、まさに伸び盛りと言えるでしょう。今後は国の基準を満たしたアイデザイナーが増えますから、安心してサロンへ通えるお客さまもそれに伴い増加すると見込んでいます。そのためには、きちんとした技術を学びたいという意欲のあるアイデザイナーを育てていくのが私たちの使命だと考えています。

―― アイデザイナーを目指すのに必要なスキルは?

美容師免許が必須となります。これさえあれば、あとは一からアイデザイナーの知識と技術を指導していきますので、学ぶ気持ちさえあれば問題ありません。入社後はスタッフトレーニングを1カ月ほど行い、様子を見ながらサロンへ配属となります。

ライフスタイルに合わせて働き方を変えられるのが技術職の強み
―― 求めるのはどのような人材でしょうか?

技術者は自分の技術に満足してしまいがちです。確かに、自分の技術に自信を持つことは大切ですが、それよりもお客さまに喜んでいただける、満足していただくことを一番に考えること。目元の施術のため、アイデザイナーとお客さまの信頼関係は何より大事です。「この人なら任せても大丈夫」と思っていただけるようなホスピタリティやコミュニケーションをとれる方がいいですね。

また、アイラッシュの技術に終わりはありません。一度、技術を身に付けたら終わりではなく、常に新しい技術に挑戦できるような前向きな向上心を持って仕事に取り組める方と、共に働きたいと思います。

―― 技術職ということで女性が長く働ける仕事でもあるのでしょうか?

まさにその通りです。現在、当社でも産休・育休を取った後、復職した社員もいますし、育児との両立のため短時間勤務で働いている方も多くいます。また、国が認定している仕事でもありますから、安心して働ける点も大きいですね。

アイデザイナーは自らの技術と人柄によってお客さまから選ばれる職業です。だからこそ、お客さまが自分を信頼してくれ顧客となってくれたときの喜びはひとしお。自分にしかできない仕事をすることができますよ。

◆企業概要
株式会社グリース
事業内容/まつ毛エクステFC本部運営、まつ毛エクステサロンおよびエステサロン運営、まつ毛エクステアカデミー運営、まつ毛エクステ商材の企画、制作、販売 設立/1996年 資本金/1000万円 従業員数/36人(2014年12月末現在)

◆求める人物像
・お客さまへのホスピタリティを持てる人
・常に技術の向上につとめ、前向きな人
・お客さまから信頼されるコミュニケーションをとれる人

◆選考ステップ
STEP1:書類選考
「必要事項の確認、美容師免許の有無などをチェック。自己PR文章を丁寧に書いてある方だとイメージしやすく好印象です」

STEP2:一次面接
「実際にお会いして、履歴書に基づいて職務経歴の確認。アイラッシュ業界に対する考え方や、入社後にどんな働き方をしたいか、自分がどうなりたいかなどをうかがいます」

STEP3:最終面接
「サロンマネージャーを交えて、サロンでの業務内容を包み隠さずお話します。疑問点や希望することなどを直接聞いていただいて、相互理解を深めたうえで合否を判断いたします」