株式会社ツクイが求める訪問介護員とは?

2019年04月01日

笑顔で迎えてくれるお客様に、笑顔で応えられる人。寄り添える人。

株式会社ツクイ
相模原エリア統轄
小出愛子
※訪問介護サービスクオリティ向上部会全国代表メンバーのひとり
※保有資格/介護福祉士、介護支援専門員、第2種衛生管理者、
  保育士、幼稚園教諭、調理師、相談支援専門員等



自らも10年以上訪問介護の経験を持つ小出さん。“住み慣れた地域で自分らしく最期まで暮らすこと”を願う
お客様が増えている今、ツクイが考える「地域包括ケアの確立」に向け、訪問介護員は、なくてはならない
存在だと言います。訪問介護員に対しての期待や働き方の支援について教えていただきました。

できることを促しながら、お手伝いする。そんな伴走者こそツクイが望む訪問介護員です。

――訪問介護に関して、お客様からはどのような要望があるのでしょうか。
またその要望に対して、どのように応えているのでしょうか。


例えば生活援助の場合、一緒に買い物に出たり、食事の用意をしたり、
具体的な支援は様々ですが、実はお客様のほとんどが、安心のために
訪問介護員を必要としています。
ですから、まず私たちが行うのはお客様との信頼関係作りです。
そこで必要となるのが観察力。
ちゃんと話を聞き、お客様の気持ちを汲み取り、先回りして行動する。
“この人、私のことを分かってくれている”と思っていただければ、すぐに打ち解けられます。

ただし、単に仲良くなるだけではいけません。訪問介護員の役割とは、
お客様が自分で何かできるようになってもらうよう、導くことです。
例えば脱ぎ着することが苦手なお客様がいれば、
“まずは自分で!頑張って!”と励まします。
何度か繰り返すうちに上がらなかった腕が上がるようになった。
そのようなことも実際にありました。つまり自立への支援です。


――ツクイの訪問介護はチームで取り組んでいるということですが、
どのような体制なのでしょうか。具体的に教えてください。


ツクイの訪問介護はケアマネージャーを軸にサービス提供責任者、
訪問介護員がチームとなり、お客様の希望をかなえます。
サービス提供責任者は現場で訪問介護員が不安なく仕事ができるよう支える役目です。
お客様に関する情報を伝えたり、新しいお客様の時には必ず同行します。
訪問介護の現場では、訪問介護員とお客様は1対1という形ですが、
何かあればいつでもサービス提供責任者に連絡がとれます。独りではありません。
ライフイベント等でブランクがある方、また資格は持っているが
実務経験が少なくて不安がある方でも、安心してスタートできます。


短時間勤務で家事と両立をしながら…、アクティブシニア、話の聞き上手、etc… 
さまざまな属性、いろいろなタイプの人が活躍中です。


――多種多様な人たちが訪問介護員として活躍していますが、
働き方やスキルアップ支援などについて教えてください。


訪問介護サービスは、1回30分~1時間半程度です。
ですから、週1回、1日1時間からでもシフト調整は可能です。
サービス提供責任者が訪問介護員の要望を聞きながら手配します。
基本は直行直帰なので、家事と両立しながらでも十分働けます。
子育て中で、途中で1回家に帰りながら…という人もいます。
実務経験が浅く不安があるという方には、自信がつくまで同行します。


またツクイにはスマホで学ぶeラーニング、月1回の全体研修など、
情報を得たり、スキルをアップさせたりする機会が豊富にあります。
特に全体研修では訪問介護員同士で情報交換が盛んに行われ、一体感が生まれています。

業務支援として、日々の勤務記録を報告書からスマホアプリにすることで、
業務負荷が軽減できるのではと考え、現在一部のエリアで試験的に取り組んでいます。


――訪問介護には実はこんなタイプの人も向いている、といった特徴はありますか。


 “話したいことがたくさんあって、聞いてくれると安心するのよ”
そう話すお客様も多くいらっしゃいます、聞き上手な人がけっこう人気です。
訪問介護はお客様と1対1のサービスなので、実はのんびりした人でも十分できます。
また訪問先については、サービス提供責任者がお客様の特徴を十分把握した上で
訪問介護員を手配するので、安心していいと思います。

またシニアの人で、過去に飲食店での調理経験があり、
「抜群においしい料理を作る訪問介護員」として人気が出たこともありました。
いろいろな経験が活かせるのも訪問介護員の特徴だと思います。


◆企業概要

株式会社ツクイ
事業内容/訪問介護サービス業・デイサービス等
「在宅介護事業」「有料老人ホーム事業」「サービス付き高齢者向け住宅事業」の
3つの事業で全国展開中
設立/1969年6月
資本金/33億4,220万円
従業員数/20,600人(グループ全体)

◆求める人物像

人が好きな人
正直な人
チャレンジを楽しめる人
◆選考ステップ

STEP1:応募面接

面接は事業所・施設の所長と1回。サービス提供責任者が同席することもあります。
希望する勤務形態についてお聞きした上で、人と関わるときに大事にしていることなど
質問いたします。その後、仕事内容についてご説明いたします。
採用については3日以内に決定し、ご連絡いたします。
入社日は応募者の都合を最大限考慮し、決定いたします。

STEP2:研修

入社後、1日半で座学。「ツクスキ」というオリジナルテキストを元に
会社への理解、仕事への理解を深めます。その後、OJTで訪問介護業務を行います。
◆キャリアステップ

訪問介護員からサービス提供責任者へのステップアップには介護福祉士の資格が
必要となります。介護職員初任者研修の方は3年後を目安に目標を立てます。
短時間勤務者の場合はその分期間も伸びますが、機会は同じです。
キャリア支援制度/資格試験の受験に向けての対策や研修受講に対しての
受講料の補助、合格祝金