「今年の夏休みは何をする?」働く女性にアンケート

2014年08月07日

働く女性にアンケート「今年の夏休みは何をする?」
待ちに待った夏休みシーズン。具体的な予定を立てている人も多いハズ。そこで、とらばーゆ読者に今年の夏休みの予定や予算などを聞いてみました。

今年の夏休みは何をする?

※ 複数回答あり


夏休みの予定の1位は同率で 「帰省」と「家でのんびり」。次いで3位 はこちらも同率「国内旅行」と「近所のおでかけ」で、「海外旅行」と答えた人は意外にもかなり少ない結果に。そのせいか、夏休みの予定にかける予算は平均4万2000円という比較的、落ち着いた価格となりました。

夏休みといえば…やっぱり「帰省」

夏生まれなので実家に帰ってバースデーパーティと地元のお祭りに行くのが恒例です!(19歳/専門職)

地元で幼なじみたちとバーベキューや飲み会の予定が盛りだくさん。(28歳/営業アシスタント)

結婚して初めての夏休みなので、両家の実家に顔を出してご両親にあいさつします。(31歳/一般事務)

日本の良さを楽しむ…「国内旅行」

白馬にトレッキングをしに行きます!(40歳/営業事務)

ダイビングと美ら海水族館が目的で沖縄へ行ってきます。(29歳/一般事務)

舞浜のテーマパークでたっぷり遊んで幕張に宿泊。(44歳/一般事務)

北海道の函館にひとり旅に行く予定!(21歳/ホームヘルパー)

京都のパワースポット鞍馬寺で癒やされた後はライブやフェス巡りなど音楽漬けになります!(41歳/専門職)

わざわざ混むところに行くよりも…「家&近所でのんびり」

普段なかなかできない、家の大掃除をしようと計画中。(41歳/企画営業)

趣味のガーデニングや近場の温泉でリフレッシュ予定。(56歳/内勤営業)

家でのんびり休養する予定。あとは高級ホテルで美味しい食事でも食べに行こうかな。(29歳/オフィスワーク)

サマーバケーションと言えば…「海外旅行」

主人とオアフ島に4泊6日で行ってきます!(34歳/秘書)

プーケットにバケーション♪ 楽しみ!(27歳/幼稚園教諭)

夏休みは北欧のフィンランド旅行に行きます。(49歳/パタンナー)

元気を出して!…「番外編」

失業中なので、仕事探しができればと…。(26歳/ブライダル関連)

お盆休みなんてありません!(37歳/看護師)

実は、今回のアンケートで一番多い答えは「まだ予定が決まっていない」でした。働く女性は、なかなか予定が立てられないのが本音のよう。どんな過ごし方にしても、自分が一番リラックスできるお休みになればいいですよね。

※データ概要:2014/6/26~2014/7/24、『とらばーゆアンケート』200名(19歳~57歳の女性)