【もう「顔が遅刻」なんて言わせない!】1分でも長く寝ていたいこの季節におすすめの時短・簡単メイク&ヘアアレンジ術

2016年01月28日

「寝坊しちゃった!メイクする時間がない!」なんてこと、一度はありますよね。そんな時はできるだけ短い時間できれいにメイクを仕上げたいもの。そんなU29女子のために、今回は素早くできる時短メイク&ヘアアレンジ術を伝授します!

ベースメイク編

light3_0001

ベースメイクの人気アイテムと言えば、やはり「BBクリーム」などのひと塗りでベースが完成するものですよね。とは言え、急いでいるときは丁寧に塗る時間がないのが悩みどころ。
ここでは、無駄やムラなく、早くきれいに仕上がるベースメイク術をご紹介します。

ポイント1.適量を使う
BBクリームを手早くスムーズに塗り込むには適量を使うことが大切です。量が少なくても多くてもムラができやすくなり、その後のメイクに時間がかかってしまいます。
BBクリームの適量は基本的にはパール粒大。これを手の甲に乗せて量を確認してから肌に乗せるようにしましょう。

ポイント2.正しい塗り方をマスターする
時短メイクには正しい順番で塗ることもポイント。手順を体で覚えればメイクのスピードがアップし、きれいに仕上げることもできます。
BBクリームを塗るときは額・左右の目の下・あごの先・鼻筋の5カ所にクリームを乗せたあと、顔の内側から外側に向けて伸ばすように塗り込みましょう。最後にスポンジの角を使うと顔全体の細かな部分まで馴染ませられます。

ポイント3.目の下のクマを一瞬で消す
light3_02
目の下のクマは赤いリップ(口紅)を塗るだけで素早く消せます。びっくりするような方法ですが、ファンデーションの上から明るい赤リップを塗り、最後にコンシーラーで調整するだけで、簡単にクマを隠せるのです。

アイメイク編

light3_04

顔の印象を大きく左右するアイメイク。だからこそ、時間がないと言っても気を抜くことができませんよね。そこで伝授したいのが、「素早くきれいいにアイシャドウを塗るコツ」と「アイラインを美しくサッと引く裏ワザ」です!

ポイント1.アイシャドウを素早くきれいに
アイシャドウは塗るべき正しい位置が決まっています。それを把握しておけば、素早くきれいいにアイシャドウを塗れるのです!
まぶたを指でそっと押したとき、眼球と骨の境目がくぼみになる部分があります。この部分を「アイホール」といい、アイシャドウはこのアイホールまでの部分に塗ると自然な印象に仕上がることを覚えておきましょう。

ポイント2.アイラインを美しくサッと引く裏ワザ
こちらは、イギリスを拠点に活動するプロメイクアップアーティストであるウェイン・ゴスさんが紹介している方法です。用意するものは、ビューラーとペンシルアイライナーの2点。次の手順でトライしてみましょう。

1.ビューラーの上部分、まぶたの上に当たる場所に、事前にアイライナーをまんべんなく塗っておきます。
2.1のビューラーをそのまま普段まつ毛をカールさせる要領でまぶたに当てます
3.そのまま30秒ほど押しつけるだけ!

この方法で目元から目じりまできれいいなラインが描けます。

まだまだたくさん!メイクが苦手なU29女子でも簡単にできるメイク術

light3_06

時短テクもいいけれど、それを試している時間もない…そんなU29女子には、便利コスメを使った簡単メイクがおススメです。

その1. 見たまま置くだけシャドウ
アイシャドウが苦手な人は、パレットに置かれたシャドウをそのまま目元に塗り込むだけでOKな「見たまま置くだけシャドウ」を試してみてはいかがでしょうか。時間のない朝のメイク時、パレット通りに塗るだけでグラデーションが完成します。

その2.アイシャドウで眉毛を描く
眉毛を描く時に濃い色のアイシャドウを使うと、眉毛と目元の統一感が簡単に作り出せるだけでなく、眉毛を描いた同じアイテムでそのままアイシャドウまでメイクできてしまうので効果的な時短メイクと言えます。

ヘアアレンジ編

light3_07

寝起きの前髪は難敵。なかなかまとまってくれず、思いのほかセットに時間が取られてしまいがちです。しかし、以下の方法を使えば簡単に思い通りの前髪が作れてしまいます。その方法とは…?

ポイント1.マジックカーラー
前髪は、女性の印象を大きく決定づける重要な部分。できるだけ簡単にナチュラルな仕上がりを目指したい…そんな人におすすめなのが、「マジックカーラー」です。使い方は簡単。前髪を少し湿らせてカーラーを巻き、ドライヤーで1~2分熱したら冷やしてとるだけです。
カールアイロンを使って巻き上げるよりも失敗が少ない上、メイクの前に巻いてメイク後に外すという、究極の時短が叶います。巻いている間は前髪が上がっているため、髪留め代わりにも。メイクもしやすくなり、まさに一石二鳥です。

ポイント2.寝起き3分で完成!長さ別おしゃれアレンジ

【ショートヘア】
ショートヘアの時短アレンジにはアイテムを積極的に使ってみましょう。細めのカチューシャは、カジュアルでもフォーマルでも簡単かわいいアレンジが叶うアイテム。また、軽くねじった毛束をバレッタで留めるだけでも、普段とは一風変わったアレンジが楽しめます。

【ミディアムヘア】
ミディアムヘアくらいの長さになると、ゴムで束ねるだけではうまく髪がまとまらないことも。そんなときにはバナナクリップを使いましょう。縦に長いバナナクリップなら、さらさらと落ちてきやすいサイドの髪をしっかりまとめられます。
逆に、しっかりとまとめずにゆるふわ感を出したいならシュシュがおすすめ。服装や髪色に合わせたシュシュを使えば、簡単におしゃれを楽しめます。

【ロングヘア】
多彩なアレンジが楽しめるロングヘアですが、決めている時間もない!というときはこの2つがおすすめ。
1つ目はハーフアップです。手ぐしでふわりとまとめて仕上げましょう。リボンやバレッタを使えばアレンジの幅はさらに広がります。
2つ目はサイドテールです。結んだゴムを隠すように髪の毛を巻きつけてもいいでしょう。

まとめ

メイクやヘアアレンジの仕上がりは、その日1日の気分やテンションにも大きく影響してきます。
素敵な1日を過ごせるよう、ご紹介した時短メイク・時短ヘアアレンジ術を活かして、ぜひ忙しい中でも楽しく身だしなみを整えてくださいね。

 

参考サイト
・ベースメイク編
http://hadalove.jp/bb-cream-put-12072#2BB
http://www.womaninsight.jp/archives/58512

・アイメイク編
http://youpouch.com/2015/10/21/310271/