使わなきゃもったいない!働く女子のマストアプリ10選!

2015年07月10日

カメラにメールにスケジュール管理と、今や生活になくてはならないスマホアプリ。たくさんのアプリが出ているけれど、実際はどれが便利で使いやすいか分からない!という方も多いはず。今回は、U29女子におすすめのアプリと使い方を紹介します。

メールやカレンダーは簡単操作で使いやすい複数アカウント対応のものを

U29_koneta_13_150710_01

【CloudMagic Email】
個人用、会社用といくつものメールアドレスを持っているという方は多いのではないでしょうか?このメールアプリは複数のアドレスを別々の受信ボックスに振り分けて見ることも、全てのメールをひとつの受信ボックスで見ることも簡単操作で切り替えることができるすぐれもの。
また、操作画面も見やすく、色合いがかわいいのもポイントです。

【ハチカレンダー2 Lite】
GoogleカレンダーやPCのカレンダー機能など、いくつものカレンダーを持っている人も多いはず。このアプリなら同期させれば一括して表示できる上に、見やすいのがうれしい。月表示、週表示、日表示の切り替えも簡単! iPhoneにもともと入っているリマインダーとも連携できるので、タスク管理にも使えます。

 

外出はアプリを利用してサクサク移動!

U29_koneta_13_150710_02

  左:メトロタッチ       右:全国タクシー配車

【メトロタッチ】
外回りなどで地下鉄をよく利用するという人の悩みと言えば、複雑な出口ではないでしょうか?そんな時におすすめなのが、「メトロタッチ」。東京の地下鉄の乗り換えや出口、トイレなどの駅施設などにアクセスしやすい車両を分かりやすく教えてくれます。これなら電車に乗る時から、出口に近い車両に乗れるのでとっても便利!

【全国タクシー配車】
また、タクシーを使用することが多い人には「全国タクシー配車」!簡単な操作で、今いる場所までタクシーを呼ぶことができる便利なアプリです。タクシーを探して右往左往なんてこともなくなりますね。

【雨かしら?】
外出先で困るのがいきなりの雨。しかも最近はゲリラ豪雨なども多く悩ましいですよね。「雨かしら?」なら雨雲をリアルタイムでチェックや、地図から天気を確認できるので出先の天気を調べることができます。これなら突然の雨で焦ることも減りそう。雨雲の様子を見て雨宿りをしたりもできそうですね。

 

アプリがあれば資料作成もできちゃう!

U29_koneta_13_150710_03

【Office Lens】
会議や打ち合わせでホワイトボードやスライドを記録用に写真を撮ることもありますよね。撮ったものを資料化するときには「Office Lens」が便利。トリミングや角度の補正、色彩の補正なども簡単にでき、あっという間にPDF、Word、PowerPointの資料にすることができちゃうんです。
打ち合わせの後、「急いで議事録を作らなきゃ!」なんていうこともなくなります。

 

空き時間もアプリで勉強タイムに!

U29_koneta_13_150710_04

【Podcast】
通勤時間やお昼休みも充実させたいなら「Podcast」を活用すると◎。英語学習の番組が豊富なのでレベルや用途に合わせてチョイスしてみて。ニュースなども耳から入ってくるので楽ちん&満員電車や運転中でもOKなのがうれしいですね。

【えいぽんたん】
また、英語学習アプリ「えいぽんたん」はゲーム感覚で英語学習を楽しめます。楽しみながら単語力をつけることができますよ。

 

たくさんの情報を見やすく管理!

TwitterやFacebookなど様々なSNS、ニュースサイトなど、スマホから多くの情報を見ていると思います。参考になりそうなニュースや情報を見つけても「どこに保存したか分からない!」という状況になっていませんか?そんな時もアプリが大活躍!上手にアプリを使って情報整理をしてみて。

【pocket】
後で見たいWEBページは「pocket」にイン!オンラインやニュースアプリなどで見つけた記事やビデオ、レシピ、ウェブページなどをすべて1つの場所にまとめて保存できます。より便利で見やすい「ブックマーク」や「リーディングリスト」のようなイメージ。記事などであれば、ネットがつながらない状態でも閲覧できるのでとっても便利。もちろん、PCやタブレットでも同じアカウントで見ることができます。

【feedly】
気になるブログや連載なども増えてくると、どれをチェックすればいいのか、どれをチェックしたのか混乱してしまうもの。毎回記事を欠かさずチェックしたいお気に入りのページは「feedly」に登録すると◎。アプリを開けばお気に入りページの最新の更新情報をまとめてみることができるので、気になる内容だけがまとめられた、自分好みのニュースサイトのように楽しむことができます。

たくさんアプリがあるのでどれがいいのか分からない!という方も多いとは思いますが、上手に使えば仕事にもプラスになるアプリはたくさんあります。また、最近は洗練されたデザインと直感的な操作性のものが多いので、使い方もシンプルで簡単。せっかくスマホを持っているのであれば、使いこなさなきゃもったいないです。

(hana)