U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2014年10月20日

まだまだ様々な意見がある“結婚前の同棲”。結婚を真剣に考え始めるU29女子だからこその“結婚前の同棲”についてのホンネを調査してみました!

結婚前の同棲ってアリ?ナシ?

結婚前に相手の生活を知りたい!同棲アリ派が多数!

300人一問一答_01_イラスト

アリ派71% ナシ派29

アリ派の意見
「相手のいろいろな面が分かり、結婚後にイメージのギャップが少なくなりそう」(熊本県・27歳・会社員)
「共同生活をしてみて、分かることも沢山あると思うから。そこで合わなかったら、結婚は出来ないと思うので。」(東京都・26歳・会社員)
「結婚後の生活を想像できるので、期間限定ならいいと思う。」(群馬県・27歳・会社員)

ナシ派の意見
「結婚しないでずるずる関係が続きそうだから。」(埼玉県・28歳・会社員)
「結婚の醍醐味の同居を新鮮に味わいたいから。」(東京都・27歳・パート)
「男性にとって同棲は、責任もなく家事をやってくれる一番楽な環境で、結婚に踏み切れなくなる気がする。」(新潟県・26歳・会社員)

どちらの理由も結婚を真剣に考えるがゆえ!

アリ派は結婚後の生活を円滑にするために、結婚前に知っておくべきという理由が中心であるのに対し、ナシ派は結婚が先延ばしになるという心配や、新鮮味がなくなることを懸念している様子。もちろん、「親が反対する」や「一人を満喫したい」という意見も。“結婚”で失敗したくない年頃。結婚後の生活に慎重になるか、結婚のタイミングに慎重になるか、U 29 女子のリアルな気持ちが見え隠れする結果となりました!