アナタは大丈夫? 働く女性の口臭問題

2014年11月13日

アナタは大丈夫? 働く女性の口臭問題
誰もが気になる口臭問題。特に、働く女性は外的ストレスやホルモンの関係で口臭が発生してしまいがちだそう。そんな、なかなか聞けない口臭の疑問をお菓子でおなじみの江崎グリコから発足したお口のニオイの原因をさまざまな観点から研究する「お口のニオイ研究ラボ」の研究員、小林隆嗣さんにうかがいました。

働く女性がおちいりがちな口臭の原因は?

① 朝ごはんを食べない
唾液にはお口を洗浄する役割がありますが、何らかの要因で唾液が減ると、洗浄力が落ちて舌などに汚れ (舌苔) がたまり、同時に細菌も繁殖してニオイが発生します。寝ている間、唾液はほとんど分泌されないため、朝はお口のニオイが最高潮。ですから、朝ごはんを抜いてしまうと、唾液が分泌できず舌苔が落ちることがありません。

② ストレスを溜めたり、緊張をしやすい
働く女性はストレスが溜まりがちです。ストレスや緊張を受けると唾液の分泌量が減ってしまうため口臭の原因に。女性は男性に比べて唾液分泌量も少なく分泌速度も遅いので口が乾燥する「ドライマウス」を引き起こしやすいのです。

③ アルコール摂取が多い
ストレスをお酒で発散しようとアルコールを飲みすぎるのも要注意。お酒を飲むと尿により体の水分が出てしまうため、水分をよく取らずに寝ると口が渇いて舌苔がたまり、お口のニオイ成分が増えてしまいます。

④ 排卵日前後のホルモンの関係
女性特有の現象としては、排卵日前後に口臭成分が上昇するという論文が報告されています。女性ホルモンであるエストロゲンが歯周病菌を増殖させ、代謝が促進されて口の中の細胞などがはがれやすくなり、舌苔のもとが唾液中に増えることが原因と考えられています。

口臭を解消する方法は?

① 舌ブラシ、クリーナーで舌の清掃をする
舌を掃除することがお口のニオイを減少させるもっとも効果的な方法です。鏡で舌をチェックし、白っぽくなっていたら舌苔が溜まっている証拠。専用の舌ブラシやクリーナーで舌清掃をしましょう。

② 唾液を出す習慣を心がける
ストレスを溜めたり、深酒をしたりと唾液分泌の妨げになることをしないのも大切。そして、食事の時はよく噛んで、唾液を出す習慣を心がけてください。

③ ガムやタブレットで唾液を出す
唾液をよく出すためにガムを噛んだり、タブレットをなめるなども効果的。最近ではお口のニオイ対策の商品がたくさんありますので、積極的に利用しましょう。

■ 自分の口臭をチェックする簡単な方法は?
底の深いコップを用意し、頬を膨らませた状態で30秒程度おいてから、コップに息を吐き出して手でふたをします。息を少し止めて鼻のニオイ感覚をリセットしてからコップの中のニオイをかいでみましょう。

【取材協力】
江崎グリコ株式会社健康科学研究所・お口のニオイ研究ラボ
http://web.glico.jp/okuchi/