ぐっどうぃる博士に聞く!第3回【婚活の方法】

2015年05月28日

仕事、恋愛、結婚、出産…それぞれのタイミングで、さまざまなライフステージを迎えるU29女子。これまで多くの女性たちの悩みを聞いてきたぐっどうぃる博士に、悩めるU29女子に向けたアドバイスをいただきます! 第3回は婚活の方法についてです。

結婚したい!と思いはじめたら、何をすればいいの?

U29_update_150528_01

前回、仕事と結婚の悩みをテーマに「10年後の幸せ」についてお話しました。そこで、出産だけはいつまでもできるものではなく、U29女子は今動かなくてはいけないということをお話していただきました。でも、10年後を考えて「婚活をしよう!」と思っても、正直何から始めればいいのか分 からないという方は少なくないはず。合コンやお見合い、ネット婚活や婚活パーティー…様々な方法がある現代。結婚につなげる婚活の方法をぐっどうぃる博士に教えてもらいました!

 

好きな人と結婚したいのに、上手くいかない理由

結婚というと多くの女性は、好きになれる男性を探したり、片想いの相手や付き合っている彼氏とどう結婚へつなげるか、ということを考えたりします。でも結婚は「今結婚をしたいと考えている男性」としかできないということを覚えておいてください。好きになれる男性に出会っても、彼氏がいても、その男性が「いつかは結婚するけど、今はしたくない」と思っているのなら、結婚への道は遠いでしょう。
ちなみに、多くの男性は「いつかは結婚するけど、今はしたくない男性」です。

それでは、「今結婚をしたいと考えている男性」とそうでない男性の間には、どういう違いがあるのでしょうか。僕は、男性に結婚を考えるまでには「7つのスイッチ」があると考えています。そのスイッチがオンになっているかどうかを見極めることで、「結婚を考えている男性」かどうかを判断できるのです。

7つのスイッチ
1)彼があなたに「居心地のよさ」を感じていること
2)「あなたの市場価値は高い」と彼が信じていること
3)「自分の市場価値は高くない」と彼が考えていること
4)彼の仕事が安定していること
5)「今の自分」と「あるべき自分」が一致していると彼が感じていること
6)まわりの常識が「結婚すべき」と彼を促していること
7)彼が本気であなたに恋をしていること
(「結婚を考えはじめた女(あなた)へ」著・ぐっどうぃる博士)

結婚したいのなら、まず相手の7つのスイッチの状態を確認しましょう。なるべく多くのスイッチがオンになっている男性を選ぶことが結婚では重要です。オフになっているスイッチも1、2、7のスイッチなら、あなたの正しい努力でオンにすることができるでしょう。

 

合コンやネット婚活は遠回り?結婚につながる相手の選び方

結婚を考えている男性と出会うには、紹介が一番効率のいい方法だと思います。
合コンでは「いつかは結婚したいけど、今じゃない」という男性が来る場合がありますし、ネット婚活や婚活パーティーなどでは素性の分らない人も混ざっている可能性があります。紹介なら知人を介しているわけだから、素性は分かります。また、紹介者に「結婚を考えている」と伝えておけば、そういった男性を連れて来てくれるはずです。もちろん紹介してもらうためには、あなた自身も紹介してもらえるような女性である必要があります。

結婚さえできれば幸せ、というわけではないので、相手選びも重要です。結婚相手を選ぶ際には、「幸せになる条件」を考えるよりも、「不幸にならない条件」を軸に選ぶことをおすすめします。結婚相手は人生を連れ添うパートナーなので、これから先の人生ずっと一緒にいて問題が起きない相手かどうかが重要なのです。
不幸にならない条件としては、以下のようなものが挙げられます。

経済力はあるか?
何が起こるか分 からない時代なので、今後暮らせる経済力は最低限必要です。ここには、彼が浪費家でないことや、会社を辞めなければならない状況などになっても生きていける力があることも含みます。

家庭を大切にする覚悟はあるか?
何があっても、家庭や家族を大切にするという覚悟がないと、問題があるとすぐ逃げ出してしまいます。安易に浮気をしたり、部屋に閉じこもったり、仕事から帰ってこなくなったりしてしまうことも。

コミュニケーションの能力に問題はないか ?
感情をむき出しにしたり、安易な嘘をついたり、傷つけたり、無視することで人をコントロールしようとする。あるいは、言いたい事をただ我慢して、何もしなくなるというような、何かコミュニケーションに問題のある男性は避けた方が良いかもしれません。結婚前に、彼とのコミュニケーションに不安を感じた場合は、結婚後に改善されることを期待するかもしれませんが、僕の知る範囲において、もっとひどくなることが多いようです。

これらすべてを完璧に満たしている必要はありませんが、最低限のレベルまでこの条件を満たした相手と恋愛をすることが、不幸にならない結婚への道なのではないでしょうか。

 

U29女子は、今こそ「10年後の幸せ」を考えるべし!

ここまで結婚相手の見つけ方などをお話してきましたが、実際に婚活を行動に移す人はとても少ないんです。仕事は常に目の前に締め切りが見えますが、婚活は目の前に何も見えないから、やる気が出にくいのです。また、結婚というゴールが遠く感じられることもやる気が出にくい原因ですね。
とは言え、婚活は行動することが大事です。まずは「今結婚をしたいと考えている男性」と1人でも多く会うことからはじめましょう。現実の男性と会わなければ、やる気はでません。
一緒に婚活をがんばっている人、アドバイザー、仲人といったペースメーカーの存在も重要です。ひとりで婚活しているとペースが分からなくなります。仲間やペースメーカーがいれば、サボっているときに指摘し合ったり、励まし合ったりできるのでモチベーションを維持することができるのです。

もちろん、何度もお伝えしているように「結婚=幸せ」ではありません。結婚しないという選択肢もあります。しかし、女性である以上、人生の選択肢の中に「出産」があり、それはいつまでもできるものではないのです。今の仕事や恋愛はもちろん大切ではあるけれど、「10年後どうありたいか?」を具体的に考えた時に、家族を持っていたいという思いがあるのであれば、動くべきです。そういった決断をする時期がU29女子なのかもしれませんね。モヤモヤと悩んで不安になってしまうこともあるかもしれませんが、不安は今の状況から一歩踏み出すモチベーションにもなりうるのです。

とにかく動き出すことが大切。結婚したいと思うのであれば、すぐにでも婚活するべきです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
結婚したい!と思っても、仕事をしていると何かと理由をつけて動き出せないもの。しかし、「10年後の幸せ」に出産があるのなら、すぐにでも動くべきなのですね。

目先のことだけを考えるのではなく、その先を見て行動することは、結婚だけでなく、仕事や日々の生活にも当てはまることです。
現在地(今の自分)と目的地(10年後の自分)が見えたら、あとは行動あるのみ!「10年後の幸せ」に向かって、まっすぐ動き出しましょう。

【プロフィール】
ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)
理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。恋や結婚で悩む女性の問題を解決するWEBサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。現在、WEB、雑誌など多方面で活躍中。『結婚を考えはじめた女へ』(王様文庫)など著書多数。
詳細はこちらhttp://u-rennai.jp/goodwill/