ラララとらばーゆ総研~ホワイトデーのプレゼントに期待する金額は?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
20代〜30代のOL 100人*「ホワイトデーのプレゼントに期待する金額は?」
義理チョコをあげた相手からは、いくらくらいの
お返しを期待しますか?
グラフ01
本命チョコをあげた相手からは、いくらくらいの
お返しを期待しますか?
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年12月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する20代の有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
ホワイトデーに限らず、私たちってなぜか男性に多くを求めてしまう生き物(もちろん、そうじゃない人もたくさんいるけどね)。プレゼントって値段じゃないとはわかっていても、どこかで「自分がどれだけ大切にされているか」を測る目安にしちゃうんだよねー。でも、期待をするからガッカリするのだ。恋愛だって、仕事だって、期待をせずに、自分のやりたいこと、できることを真心を込めてする。それが本来の道。そうすることで、恋愛だって成就しやすいし、仕事だっていい仕事にめぐりあえたりする。ということで、今年のホワイトデーは期待せずに待ちましょう。そしたらどんなものでも喜べるはず。そして仕事も、他人に期待をせずに、自分のできることをコツコツやりましょう。それがビジネスライフを楽しく過ごす秘訣だったりするのですぞ。

義理チョコのお返しは1000円あたりが目安。
本命チョコでは500円未満でOKという人から、
5万円以上を期待する人まで!

 さて、今週はホワイトデーについて。義理チョコをあげた人も、本命チョコをあげた人も、何かしらプレゼントをもらえるというのは、うれしいもの。まずは、みんながいくらくらいのお返しを期待しているのか聞いてみました。

 大方の予想通り、義理チョコのお返しは1000円くらいまでが目安。それに比べて本命チョコの場合、かなり金額がバラけました。というのも、500円未満のお返しでOKという安上がりな(笑)人が19人いる一方で、最高金額では5万円以上(!)という人が1人。

「お返しは3倍返し」なんて言葉があるけれど、実際にはどうなんでしょうね〜。「愛があればプレゼントなんていらないわ」という人から、「愛は言葉や態度ではなく、品物で表現して!」という人までいるってことでしょうか。いや、実際には5万円以上を期待した彼女だって、3万円くらいのプレゼントをしたのかもしれないし…。多くの人は「愛は物より心」だと考えていると信じています(笑)。

 そして今回のナマ声は「ホワイトデーの思い出」について。お返しに期待をする女子も、期待していない女子もいるなか、コメントでは男性陣の苦戦している様子が目に浮かぶよう。バレンタインデー、ホワイトデーに限らず、男性ってプレゼント選びが苦手なのかもね! さてさて、今年、あなたはいったい何をもらえるのでしょう。

ホワイトデーにまつわる思い出を教えて!
自分が作ったよりも美味しい手作りお菓子をもらって複雑だった。(34歳、情報サービス会社、一般事務)
義理チョコのつもりで1000円程度のチョコをあげたのに、ホワイトデーに大きなバラの花束を自宅まで持ってきてくれた人が…。(37歳、製造業、経理)
既婚者のお返しは奥さんのセンスがうかがえるもの。「ココの嫁はダメだな」など、噂話をするのが面白い。(37歳、金融会社、コールセンタースタッフ)
旦那の友達に、奮発してゴディバのチョコレートをプレゼントしたところ、ホワイトデーを過ぎてから、「忘れてた!」と言って、100円均一で買ってきたハッピーターンやカレーせんべいを5袋ぐらいもらった。ゴディバやで!?(31歳、小売業、経理)
上司や同僚からのお返しは、買いに行くのが面倒臭いのか、現金をそのままくれます。そのほうが自分たちの好きな物を買えるのでいいのですが…。(38歳、商社、一般事務)
彼女がいるのは知っていたけど、徹夜して頑張ったチョコを「彼女と食べたよ。美味しかった」って言われたときには負けたと感じました。(30歳、建設会社、一般事務)
彼氏から「何がほしい?」と聞かれたので、「かわいいものがいいな」といったら、ぬいぐるみが…。いや、まぁ、かわいいけど、ちと、びみょ〜(笑)。翌年からは具体的に欲しいものをはっきり言うことにしました。(35歳、医療関連、介護福祉士)
彼氏からのお返しは、山奥で星空を見ながらワインでデート。あ〜、なんて素敵! でも、でも、でも、寒いってー! ロマンチックもいいけど、寒いだけ迷惑。結局、別れました。(37歳、サービス業、経理)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ