未経験から転職! 販売サブマネージャーからヨガインストラクターへ

2015年05月28日

自分の心に素直に。長く、心地良く働く道を見つけました

株式会社ビジョナリーライズ
志澤愛美さん(27歳)

株式会社ビジョナリーライズ 志澤愛美さん

Profile:前職はブランド商品を扱う会社のサブマネージャー。店頭に立ちつつ、スタッフの労務管理から新人や部下の育成まで担当する多忙な毎日。そんな中でヨガに出会い、インストラクターの道へシフトチェンジを図る。2015年4月から現社正社員に。

|前のお仕事では、気持ちが休まる時間はひとつもなかった
今日は久しぶりのオフ。でも私、お休みのはずなのになぜか社用携帯を手にしてる。会社のメールをチェックしてる…。今、振り返り考えると、私はまさにそんな仕事ライフを送っていました。24時間仕事が頭から離れず、ずっと気持ちが張りつめてる。休みのはずなのに脳みそのモードは全然休んでない…。結局身体も疲労感が残ったまま。

以前の私は、お店での接客はもちろん、スタッフのシフト管理に後輩の指導、それに新人への社内セミナーの講師の仕事と、とにかく何でも任される中間管理職でした。それに人前に立つ講師という仕事柄、私自身もキレイでいなくちゃダメという変な思いに駆られて(笑)。太ってはいけない、メイクは常にばっちり。いつどんな時も美しく、お客さまからはもちろん、後輩からも憧れられる存在でいなくちゃ。とにかく頑張らなくちゃと、どんどん自分を追い込んで、ついに私の心と身体が悲鳴をあげたのです。

|ふとしたきっかけで出会ったヨガが、私の人生を変えた
「筋肉が緊張しっぱなし。全然身体が休めてないですよ」。体力アップを目的に通っていたスタジオのフィジカルトレーナーが、私の心身の状態を教えてくれました。「身体の緊張をほぐすのに、ストレッチやヨガを始めてみるのもいいかもね」。

こうして出会った、ヨガ。レッスンに入ると心がほわっと丸くなって、仕事でとんがっていた気持ちが整っていく。仕事への熱意と勢いだけでガンガンに突っ走っていた私に、心のブレーキをかけてくれたような感覚でした。ヨガってすごい! 突き詰めていけば、私の人生を変えてくれるかも! 「思い切ってインストラクターを目指してみよう」。決心が固まるまでそう時間はかかりませんでした。

|緊張マックスの講師デビュー。お客さまが私に教えてくれた気配りの大切さ
こうして決めたヨガインストラクターへの道。約半年の資格取得の勉強を経て、ついに迎えたデビューの日。実はこれが私にとって一番の正念場となりました。

『あと10分でレッスンが始まります』
さぁ、講師デビューへのカウントダウンがスタートしました。
10分前。次々にスタジオに入るお客さまを、何とか笑顔でお迎え。
5分前。緊張でバクバク鳴る心臓。それでも平静を装い「こんにちは」と皆さんにごあいさつ。
1分前。わわわ、もう始まっちゃう! 本当に私が指導していいのかな。私、大丈夫かな?もう完全にパニック!!!

どうレッスンを運んだのか、何を話したかもよく覚えてないくらい緊張した初仕事。自分ではソツなくこなしたつもりだったけど、レッスン後には「スタジオの奥のほうにいたせいかしら? 声が聞き取りにくかったわ」。「ちょっとスタジオの温度が暑かったわ」と、率直なお客さまからの声が。

デビュー当日。未熟な私の心にズシンと響きました。

あぁ、自分のことばかりで全然気配りできてなかったな。自分を戒めると同時に、お客さまに頂いた言葉を次のレッスンをよりよくするモチベーションへと変えていきました。
あのひと言は今でもしっかりこの心に刻まれています。そして、インストラクターとして、お客さまの前に立つたびに、自分自身へリフレインしている言葉でもあります。

今はホットヨガのインストラクションを中心に、会社の事務作業や企画業務を手伝う毎日。ヨガインストラクターを通して自分の心と身体を緩め、一方、オフィスワークではビジネスの張り詰めた空気を味わう。そんなメリハリのあるお仕事ライフを実現しています。

頑張りすぎている20代の皆さん。
確かに頑張ることは大事だけど、頑張りすぎる前にしっかり心をいたわってほしい。そして、仕事を通じて心と身体をメンテナンスしていく方法もあるんだと、気づいてほしい。長い仕事人生、いつまでも心も身体も健やかに、過ごすことを真剣に考えたら、未経験の壁を超えるなんて結構たやすいもの。仕事で身体をこわした経験のある私だから、皆さんへ伝えられる。確固たるメッセージです。

●ある日の流れ
9:00 出勤。
9:15 朝一番でホットヨガクラスをインストラクション。
11:30 続いて午前中2本目のレッスンを担当。
13:10 午前中のレッスンが終了。スタジオの掃除とシャワーをサッとすませる。
14:00 ランチタイム。今日のメニューはりんごとバナナ、ミネラルウォーターをたっぷりと。
15:00 スタジオの事務所で企画のお仕事。今日はシニア層に喜んでもらえそうなイベントを考える。
18:00 事務処理を終えて、勤務終了。

●転職before / after
・雇用形態……正社員 → 正社員
・勤務時間……10:00~19:00 → 9:00~18:00(シフト制 実働8時間)
・給与……約30万円 → 実家に5万円入れて、さらにお小遣いも十分残る程度
・休み……週休2日制(シフト制) → 週休2日制(シフト制)
・休日の過ごし方……家に持ち帰った仕事をこなす → ヨガフェスやイベントに出かけて楽しむ

●転職して変わったこと
とにかく健康な身体を手に入れたこと。そして、健康な心も手に入れたこと。それに生徒さんとの交流を通して人のつながりの大切さも実感! すべてがいい方向へ回り始めています。(志澤さん)

●編集部より
忙しい毎日、難しい人間関係…もしかしたら私たちも知らず知らずのうちに、仕事で自分の心や身体を痛めているのかもしれません。志澤さんはそんな自分の変化をいち早く感じて、仕事人生の舵を大きく切り直しました。「ムリをせず、心地よく、長く働きたい」そんなシンプルな願いも、未経験の壁を超えるカギになりえます。

取材・文/中島典子 撮影/刑部友康