株式会社WAO!! STYLEで働く:私のキャリアストーリー

2014年09月18日
結婚式の総合プロデュースの会社。結婚式のプロデュースや新郎新婦のケアや料理のおもてしなど、最高のリーダーシップで言葉にならない「!!!」な感動を提供することを目指して、2013年4月に創業した。山崎さんも創業メンバーの一人。フロアマネージャー(結婚式場の責任者)として現場の最前線に立ち、若手の育成担当として活躍している。

“行動できない自分”を変えたら、世界が一気に広がりました

株式会社WAO!! STYLE
アシスタントマネージャー
山崎千種さん(31歳)

株式会社WAO!! STYLE アシスタントマネージャー 山崎千種さん

Profile●1983年生まれ。高校卒業後、メーカーで一般事務を6年経験したのち、国際NGO団体が主催する地球一周の船旅に参加。帰国後、大阪の結婚式のサービス請負会社に転職し、新店舗立ち上げやマネージャー職を経験。2013年4月に上司と同僚がWAO!! STYLEを創業し、同年9月に入社。

自分の人生は、自分が選ぶ
今から14年前。18歳の山崎さんは地元・島根県で、やりたいことが見つからないトンネルの中にいた。「とはいえ商業高校でしたので、卒業後は就職が一般的。私も地元のメーカーに就職し、工場で一般事務をしていました」

その一方、海外に漠然と憧れて、留学やワーキングホリデーを夢見ていたという。転職にも興味があった。でも、行動しない自分がいた。
「留学はお金がかかるとか、転職は両親が反対するとか、言い訳ばかり見つけて。今思えば、できなかったのではなく、やらなかっただけでした」

転機は24歳の時。たまたま見た一枚のポスターが、山崎さんの人生を変えた。国際NGO団体が主催する、地球一周の船旅の参加者募集。変化のない毎日から抜け出そうと、両親の反対を押し切って参加した。そして110日間の船旅を終え、結婚式のサービスを手がける大阪の会社に入社。「島根に帰ったら、以前の生活に戻ってしまうかもしれない。帰国後は県外で働くと決めていました」。

入社動機は、「やったことがない仕事だから」といたってシンプル。しかしブライダルキャプテン(会場責任者)を任され、初めてチームを率いた披露宴で、山崎さんは大きな手応えを味わったという。「最高の感動を自分たちでつくり出す。その喜びを知って、もっと追求したくなったんです」。

そして神戸、横浜、名古屋と異動を経験。新店舗を立ち上げた横浜には自ら手を挙げて異動し、名古屋ではアルバイトスタッフを含め100名近くを統括するマネージャーとして活躍。かつての“行動できない”山崎さんは、いつしか姿を消していた。

株式会社WAO!! STYLE アシスタントマネージャー 山崎千種さん

サービススタッフと披露宴の進行を確認。「チグさん(山崎さんの愛称)はスタッフ一人ひとりをよく見てくれる。頼りになる存在です」(スタッフの大高さん)

自分の未来と仲間の未来に責任を持つ
WAO‼ STYLEは「顧客満足度だけを追求するチームをつくる」ために前職の仲間が立ち上げた会社。「前職も大好きな会社でしたが、120%全力投球するには、何をやるかだけでなく誰とやるかが大切。私にとっての理想の環境はWAO‼ STYLEだと感じたんです」。そして山崎さんも創業メンバーとして参加した。

100%ではなく120%。その言葉通りに山崎さんは突き進んでいる。結婚式が終わった後は「もっといいサービスができたはずと、いつも悔しく思う」のだという。例えば、新婦の伯母が病欠した結婚式があった。出席者の会話から事情を知ったサービススタッフが、すぐさま山崎さんに報告。そして指示のもと手分けして感動の場面を撮影し、披露宴が終わるころに「伯母さまに」と写真をプレゼントする。「目指すのは、想像以上のおもてなし。言葉にならない『!!!』な感動を。心を配っていれば、こうしたサービスがもっとできるはずだと思うんです」。

ツール

新卒社員の入社時研修では、タブレット端末を駆使して、サービスの基本を伝えた。「ロープレはタブレット端末で撮影してすぐ確認。自分を客観的に見ることが第一歩です」

今、山崎さんの眼差しは再び海外を見ている。「外国でもWAO!! STYLEのサービスは通用する。夢は海外進出です」。“行動できない殻”を破ることができたのは、仲間の存在があったから。世界一周の船旅も、未経験から飛び込んだブライダルの仕事も、起業に参加したWAO!! STYLEも、仲間がいたから一歩を踏み出せた。「今度は自分が中心となって、自分の未来に挑戦をしたい、一緒に走り続けて、同じ時間を共有するメンバーがいる。大きな夢も一人じゃない、自分を信じて、メンバーを信じているから向かっていけるのだと思います」。

◆キャリアステップ

18歳:メーカーに一般事務として入社(社会人1年目)
商業高校で商業簿記や工業簿記、情報処理検定などを取得し、地元のメーカーに就職。工場で一般事務を担当しながら、やりたいことを模索する日々を過ごす。

23歳:世界一周の船旅に参加(社会人6年目)
会社を退職し、国際NGO団体が主催する船旅で世界を一周。同乗メンバーは年齢も出身地も職歴もさまざま。多様な価値観に触れる刺激的な日々を過ごす。

24歳:ブライダル業界に転職(社会人7年目)
帰国後は地元を出て働くと決めていたが、東京はまだ遠い存在。関西圏の大都市である大阪近辺に狙いを定めて、たまたま求人していた結婚サービス請負会社に入社。5年間で京都、神戸、横浜、名古屋と4都市に勤務し、新店舗の立ち上げや大所帯のマネジメントを経験する。

30歳:WAO!! STYLEに入社(社会人12年目)
前職の上司・同僚の思いに共感し、憧れて立ち上げに参加。創業の地となった東京の人気結婚式場・八芳園で、会場責任者を務めるかたわら、新卒社員の教育担当も任され、後進の育成に力を注いでいるが、まだまだ何事にも自らが先頭に立ってメンバーに自分の背中を見せて言葉ではなく行動で示している。

◆企業概要

株式会社WAO!! STYLE株式会社WAO!! STYLE 
【本社】〒108-0072 東京都港区白金1-17-1 SHIROGANETOWER2203
TEL: 03-3446-2434(代表) 企業HP:http://waostyle.com/

【事業内容】ブライダルサービス・プランナー事業・プロデュース部門請負、コンサルティング、人材育成事業など
2013年4月設立。東京・白金台の人気結婚式場、八芳園の結婚サービス請負事業を中核に事業を運営。おもてなしのプロとして、新郎新婦やゲストの想像を超える「言葉にならない『!!!』な感動を」提供し、顧客満足度を追求することをミッションに掲げる。スタッフにも最高のサービスを自ら体験することを奨励し、海外旅行や高級レストランの利用を補助する「アウトプットボーナス」などユニークな社内制度も充実。共に遊び、共に食べ、同じ時間を過ごすことを大切にしている。