【営業事務】職務経歴書サンプル
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■書き方のポイント
・データ分析など事務処理能力があれば具体的に★1
・実績は課題提案力と解決策を盛り込むと評価に★2
・自主的に勉強していることもアピールしよう★3
■あると良い経験や資格
・接客や折衝業務などのコミュニケーション能力
・Microsoft Office系パソコンスキル
・来客や電話応対などのビジネスマナー
職務経歴書(書き方例)
■職務経歴
・20××年4月~現在(在籍期間:5年)
株式会社TORA広告企画/法人営業部に配属(正社員)
事業内容:企業広告の企画・提案・制作
資本金:3000万円
従業員数:50名
■職務要約
法人営業部にて電話応対、来客対応、見積もり、発注、納品、請求関連から売り上げ管理、顧客データ管理を担当。
■担当業務
・課長、チーフを含む営業スタッフ8名のサポート業務
・見積もり・受注・発注・納品・請求書の作成
・売り上げ管理・報告書の作成
・顧客データ管理
・広告制作スケジュール管理・電話応対・来客対応
■資格・PCスキル
[PCスキル]★1
・Access(顧客管理データベース作成、受発注データの蓄積・管理に使用)
・Power Point(顧客へのプレゼン資料・会議用資料の作成に使用)
・Excel(データ集計・資料作成に使用。関数やピボットテーブルを使った集計可能)
・Word(契約書、企画趣意書作成で使用)
[その他スキル]
・日常英会話。
現在スクールでビジネス英会話を受講中★3
■自己PR
お客さまに満足いただくためには、営業スタッフが迅速でミスのない営業活動ができることが第一と考えていました。その対策として必要書類や管理ツールを整備し、フローを見直し。これによりミスが軽減され、スムーズな進行が可能となりました。★2
また、過去の膨大な受発注データをAccessを使用して統合し、必要箇所を抽出できるようなフォームを設計しました。実績が振り返りやすくなっただけでなく、傾向や対策に役立つツールとなり、業務効率化に貢献できたと思っています。★2
好印象のコツ
営業スタッフのサポートで売り上げに貢献する役割なので、高い事務処理能力や、関連部署・顧客とのコミュニケーション能力が必要。経験者なら、課題認識と解決力を前面に出し、売り上げに貢献したエピソードを記載しよう。
未経験でも意欲が評価される場合もあるので志望動機をじっくり練ろう。その企業の扱う商品やサービスについて必ず事前に調べ、フォロー・サポートに対する意欲を見せると好印象に。
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