スイーツがおつまみに!?新感覚のお酒の楽しみ方

2015年05月22日

お酒のおつまみと言えばしょっぱいものと言うイメージがありますが、実はスイーツとも相性がいいとご存知でしょうか?そんなお酒とスイーツを一緒にいただく楽しみ方が今注目を集めているんだとか。お酒とスイーツのおいしい組み合わせをご紹介します!

お酒のおつまみに “甘いスイーツ”が今の気分♥

U29_koneta_07_150522_01+

暑い季節がやってきて、冷えたビールや白ワインがおいしい季節になりました。お酒のお供と言えば、枝豆や唐揚げ、チーズにピクルスなど、塩気や酸味があるものが定番ですよね。
でも、実は甘いスイーツもお酒に合うということを、ご存知でしょうか?今回はコンビニやスーパーで手に入るスイーツとお酒のおいしい組み合わせをご紹介します。

 

夏の定番ビールのお供は、今注目のドーナツ!

U29_koneta_07_150522_02

夏と言えば、ビール!ビールと言えば、枝豆!というのが王道の組み合わせ。そんな最強の組み合わせに割って入るスイーツは、最近何かと注目されるドーナツ。専門店だけでなく、海外からの新店、コンビニでの販売など、最近目にする機会の多いドーナツはコーヒーと食べることが多いですよね。苦いコーヒーに合うなら、苦みのあるビールにも合わないわけがありません。ビールとドーナツもなかなかの 好相性。

強い苦味やキレのあるビールにはオールドファッション系のずっしりしたもの、ホワイトエールなどの爽やかな酸味のあるビールにはシュガードーナツのようなふんわり食感のものが◎。
ふんわりドーナツは、日本酒や白ワインなどのすっきりしたお酒でもおいしくいただけます。

 

キリッと冷えた白ワインは、ひんやりスイーツと相性◎

U29_koneta_07_150522_03+

暑い時期においしいお酒でビールに次ぐのがキリッと冷えた白ワインではないでしょうか。白ワインに合う、おいしいパートナーは冷えたプリン。
プリンのまろやかな甘みと白ワインのすっきりした甘みがぴったり。他にも水羊羹などともおいしくいただけます。白ワインもスイーツもキリッと冷やしておくと、さらにGOOD。

 

意外!赤ワインはクリーム系とマッチ!

U29_koneta_07_150522_04

赤ワインは、お肉の煮込みなどがっつり濃厚なお料理と一緒にいただくことが多いお酒。ワインの色を合わせると相性がいいと言われますが、赤ワインは意外にもクリーム系との相性がいいようです。
コンビニスイーツなら生クリームたっぷりのシュークリームがおすすめ。バニラ系のアイスも合いますよ。濃厚なクリームやバニラ味ならチーズと似ているところもあるので、さらに相性抜群です。

 

女子にも人気の発泡日本酒はヨーグルトがベストパートナー

U29_koneta_07_150522_05

実は、一番スイーツとの相性がいいお酒は日本酒。意外とどんなスイーツとも合ってしまうのは驚きですよね。
日本酒をあまり飲まない女性にも「スパークリングワインみたい!」とその飲みやすさが注目されている発泡日本酒は、ヨーグルトと合わせるのがおすすめ。
ヨーグルトの酸味と日本酒の酸味がいいバランスでマッチします。そう言えば、日本酒はあん肝や白子など濃厚な味わいのものがお供として好まれますが、ヨーグルトはまさにその濃厚さもあるので合うのかもしれませんね。
日本酒は他にもプリン、あんこを使った和菓子などとも◎。

 

どんなお酒にも合う!優秀おつまみスイーツは?

また、どのお酒にも合うスイーツは、マシュマロとゼリー、そしてチョコレートアイス!
マシュマロは淡白な味ですし、ふわふわの食感が楽しいので、どのお酒も引き立ててくれます。フルーツの入ったゼリーは、ワインならサングリアのような味わいに、ビールや日本酒に合わせればお酒そのもののフルーティーさを引き立たせてくれる効果があります。チョコレートアイスはなるべくビターなものがよいでしょう。お酒のお供ということで、こしょうや七味をふりかけてアクセントを加えるとさらにGOOD。

お酒が好きな方は「え?スイーツとお酒なんてありえない!」と思うかもしれませんが、実際に試してみると「意外と合う!」という新しい発見があるはず。この週末は、お家での女子会やホームパーティーで、お友達とベストな組み合わせを探してみては?

(hana)