働く女性にささる!この秋に読みたいオススメ の本
読書の秋が到来! そこで、本のプロに、働く女性にオススメしたい「読むだけでキレイになれる本」「仕事を『頑張ろう』と思える本」「恋愛にひたれる本」の3カテゴリーを選んでもらいました。
株式会社トーハン 「ほんをうえる」プロジェクト船田真喜さんオススメ
■ 読むだけでキレイになれる本
『着ていく服が見つからない』KADOKAWA
曽根愛 著
イラストレーターによるコミックエッセイ。おしゃれに自信のない主人公が、あれこれ失敗しながらもコーディネートのコツや不器用な人でもできるヘアアレンジなどを紹介しています。ファッション誌のような着こなしではなく、ハードルが低めのおしゃれ応援本なので共感しやすく、実際に使える具体的なネタもたくさん!
■ 仕事を「頑張ろう」と思える本
『自分をいかして生きる』筑摩書房(ちくま文庫)
西村佳哲 著
「働くってなんだろう」「今の仕事は自分に合っているんだろうか」と考えた時に読みたい一冊。“働き方研究家”による仕事をすることの意味を問う内容で、読むタイミングによって感じることが変わってくると思うので、繰り返し手に取ってほしいです。「今の力を出し惜しみせずやってみよう」と思え、背筋が伸びる本。また、同著者の『自分の仕事をつくる』もオススメ。
■ 恋愛にひたれる本
『喋々喃々』ポプラ社(ポプラ文庫)
小川糸 著
好きになってしまった人を好きでいることの幸せとままならなさにひたれる小説。指を絡めることすら、なかなかできない2人の関係がゆっくり描かれ、恋する切なさを味わえます。舞台となる東京・谷中の風景や、美味しそうな食事の様子なども読みどころ。向島百花園の月見会など季節感あふれるデートも素敵でガイドブックとしても活用できそうです。
◆ 取材協力
株式会社トーハン「ほんをうえる」プロジェクト
出版取次大手のトーハンが展開する、植物をゆっくりと育てるように、本を丁寧に売ってベストセラーに育てるプロジェクト。https://www.facebook.com/honwoueru
紀伊國屋書店新宿本店 本のコンシェルジュ 池上晃子さんがオススメ
■ 読むだけでキレイになれる本
『読むだけで思わず二度見される美人になれる』中経出版
神崎恵 著
ビューティ・ライフスタイリストである著者のキレイになれるテクニックが詰まった一冊。38歳のシングルマザーとは思えない美貌に多くの女性が「私もこうなりたい!」と思ってしまうハズ。「髪」「顔」「しぐさ」「香り」などカテゴリーに分かれており、読みやすい文章になっているのもポイント。デートや合コンの前に駆け込みで読んでも使えますよ。
■ 仕事を「頑張ろう」と思える本
『置かれた場所で咲きなさい』幻冬舎
渡辺和子 著
2年前に発売された本ですが、今なお売れ続けているベストセラー。よくある自己啓発本とは違い、普段はなかなか言われないけど、言ってほしい言葉が綴られ、シスター渡辺の優しさや包容力に満ちています。疲れた時や明日、会社に行きたくないと思った時にこそ読んでほしい癒やしの一冊です。
■ 恋愛にひたれる本
『田舎の結婚』白泉社
唐沢千晶 著
コミックですが私がイチオシしたい恋愛本。タイトル通り、田舎での結婚を取り上げた4つのストーリーが収録されています。都会のエリートサラリーマンが田舎の農家を継ぐことになり、その土地の女性と結婚する話や、田舎の男性の婚活模様を描く話など、どれも小さなきっかけが恋愛につながっていくリアルな描写に引き込まれていきます。都会で働く女性に刺さるエピソードが満載です。
◆ 取材協力
紀伊國屋書店 新宿本店
住所:東京都新宿区新宿3-17-7
電話:03-3354-0131
営業:10:00~21:00
本店1階にある総合案内「本のコンシェルジュ」カウンターでは在庫検索をはじめ、オススメ本や話題の本などを紹介してくれる。
ヴィレッジヴァンガード下北沢 次長 長谷川朗さんがオススメ
■ 読むだけでキレイになれる本
『からだはみんな知っている』祥伝社
カワムラタマミ 著
アロマセラピストの著者がマッサージのレシピを伝授。ハンドマッサージをはじめ、自分でできるテクニックをわかりやすく解説しています。とはいえ、ただのHow to本ではなく、内面から美しくなる心がけや考え方などスピリチュアルな面からのからだへのアプローチも書かれているため、心身ともに美しくなれる本です。
■ 仕事を「頑張ろう」と思える本
『女子の人間関係』サンクチュアリ出版
水島広子 著
インパクトあるタイトルや表紙のイラストに惹かれて購入するお客さまが多いですね。“対人関係のイライラは医学的に見れば99%解消する”という考えにのっとって精神科医の著者が女性の人間関係をわかりやすく分析。自分も相手もラクに付き合える方法を教えてくれます。職場の人間関係に悩んでいる人や、よりよい関係を築きたい時にオススメ。
■ 恋愛にひたれる本
『もしもし、運命の人ですか』MF文庫
穂村弘 著
男性の目線で描かれた恋愛エッセイ。一見、ヘタレなエピソードも多いですが、結局、女性から愛されている穂村さんの文面に男の僕から見ると“ズルい”の一言(笑)。「モテるおじさん」の典型ですね…うらやましい(笑)。男のかわいらしいズルさを学べる一冊ではないでしょうか。ただ、電車で読むとニヤニヤしてしまうのでご注意を!
◆ 取材協力
ヴィレッジヴァンガード下北沢
住所:東京都世田谷区北沢2-10-15 マルシェ下北沢
電話:03-3406-6145
営業:10:00~24:00
話題の本からサブカル系まで独自の視点で選んだ本が並ぶ。下北沢店では、サイン会など多彩なイベントも開催中。
気になる本はありましたか? 秋の夜長はゆっくり読書にひたって知性を磨いてみるのもいいですよね。