その読み方で合っている? ビジネス漢字読み間違いチェック!

2014年08月29日

その読み方で本当に合っている? ビジネス漢字読み間違いチェック!

「漸く」この漢字、何て読みますか?「しばらく」と読んだ方は間違い。答えは「ようやく」です。このように思い込みで間違った読み方をしている漢字は意外と多いもの。そこで、間違いやすいビジネス漢字を紹介。アナタは何個、正しく読めますか?

年俸

→ ねんぽう
× → ねんぼう

そのまま音読しがちな感じですが、正しくは「ぽう」。面接などで間違えるとかっこ悪いですよね。

代替

→ だいたい
× → だいがえ

会議などで「だいがえあん(代替案)あります!」なんて言ってしまうと、その案、大丈夫?なんて思われそう。

遵守

→ じゅんしゅ
× → そんしゅ

「締切をそんしゅしてください」と言ってしまうと、誰も守ってくれなさそうです。

凡例

→ はんれい
× → ぼんれい

平凡など音読みの「ぼん」のイメージが強くそのまま読んでしまう恐れあり。

貼付

→ ちょうふ
× → はりつけ

「貼り付け」と使うこともあるため送り仮名の省略かと思い「はりつけ」と読みがちなので注意!

早急

→ さっきゅう
× → そうきゅう

これは間違っている人が多い漢字のひとつ。どちらでも問題ないという声もありますが、本来の読み方は「さっきゅう」です。

重複

→ ちょうふく
× → じゅうふく

こちらも現在は「じゅうふく」という読み方も浸透していますが、辞書では「ちょうふく」で掲載されています。

漢字の読み間違いは周りもなかなか指摘しづらく、間違ったまま使い続けてしまうことが多いようです。また、「早急」や「重複」のように現在ではどちらの読み方でも問題ないというような場合もありますが、本来の読み方を意識したいものですよね。