【働くママ調査Vol.1】子どもはどこに預けてる?
結婚・出産はする・しない? したら仕事はどうする?働く女性は悩みがつきないもの。将来を探るヒントを求めて、人生の先輩である“働くママ”400人にアンケートを実施しました。ママたちの仕事と育児の両立ライフから、あなたの未来が見えてくるかもしれません。
シリーズVol.1の質問は、「お子さんはどこに預けていますか?」。働くママたちの回答は…?
80%が「保育園」。10%は「家族に預ける」
認可保育園が66%、無認可保育園が13%、合わせて約80%がお子さんを保育園に預けているという結果に。一方で、幼稚園は5%と少数派です。
では保育園と幼稚園は、何が違うのでしょうか? 最大のポイントは、預かってくれる時間の長さにあります。
保育園の開所時間は、原則として1日11時間。朝7時から夕方6時までが基本的なパターンで、さらに遅い時間まで延長保育を行う保育園も多く、働く親の時間を考慮して子どもを預かってくれます。
一方の幼稚園も、最近は延長保育を実施したり、“こども園”といって保育園としての機能も持つ園も増えつつありますが、1日の教育・保育時間は基本的には4時間とまだまだ短いのが実情。でも少数派ながら、そんな幼稚園に子どもを預けて働くママもいるようです。
「家族に預ける」という選択肢も
今回の結果で目を引いたのは、10%を占める「実家または夫の両親などの家族に預けている」という回答です。
働き方別に見ると、「家族に預けている」と答えた人の割合は、フリーランスが28%と最多。時間や場所にしばられない働き方だけに、なるほどの結果です。
一方で正社員の8%、契約社員の9%も「家族に預けている」と回答。実家が近い、両親がリタイヤしているなど、預けられる環境があるからこその選択肢ですが、過去に『とらばーゆ』で取材した方のなかには、仕事復帰に備えて実家の近くに引っ越したケースもありました。
上記のほかに、ごく少数派ですが「職場に連れて行く」「夫が保育している」という回答も。仕事の時間をしっかり確保するには、やはり保育園に預けることが望ましいといえますが、それ以外にも手立てを講じて働く環境を整えている。そんなママたちの姿が浮かび上がります。
【アンケート概要】
実施期間 : 2014年9月24日(水)~9月29日(月)
実施方法 : インターネット調査
アンケート対象 : 第1子が未就学の子どもを持つ有職女性(正社員・契約社員・派遣スタッフ・フリーランス)
有効回答数 : 400名 (全国)
アンケート協力 : クロス・マーケティング