【マーケティング・企画・調査・販売促進】職務経歴書サンプル
▶︎ 職種別:職歴書 | ▶︎ 基本編:履歴書 |
■書き方のポイント
・担当業務と使用ソフトの併記でスキルを伝えよう★1
・自己PRはオリジナルのエピソードでアピールを★2
・実績がある場合は見出し分けすると読みやすい★3
■あると良い経験や資格
・Microsoft Office系パソコンスキル
・Illustrator(R)、Photoshop(R)などデザイン系ソフトの経験
・データ・情報分析能力
・アイデアを生み出す能力
職務経歴書(書き方例)
■職務経歴
・20××年6月~ 現在(在籍期間:2年10カ月)
とらばーゆ雑貨販売株式会社/企画部に所属(契約社員)
事業内容:雑貨・生活グッズの企画・制作・販売
資本金:3000万円
従業員数:90名
■職務要約
企画部にて、店舗用のPOPやお客さま向けチラシ、ダイレクトメールの制作。新商品の展示会の運用(年2回)。その他、マーケティングの補佐としてExcel、Accessを使用したデータ分析にも携わる。
■担当業務 ★1
・店舗用POPの作成
└使用ソフト:Illustrator、Photoshop
・お客さま向け商品案内チラシ・DM作成
└使用ソフト:Illustrator、Photoshop
・消費動向調査補佐(データ集計・分析)
└使用ソフト:Excel、Access
・新商品プレゼン用資料の作成
└使用ソフト:PowerPoint
・展示会の企画・運用(年2回)
■資格・PCスキル
[資格]
・TOEIC650点
[PCスキル]
・Illustrator、Photoshop
・Excel、Word、PowerPoint
■自己PR★2
前職では販売促進を担当しており、常にユーザーの視点でいることを心がけていました。また、デザイナーの想いが伝わるように使うシーンを提案するなど、自らの工夫を盛り込むようにもしていました。
そのほか、定期的に店舗へ足を運び、お客さまが手に取りやすいレイアウトを自分の目で確かめ、店舗と一体となり売り場を作る面白さも学びました。
[実績]★3
・限定商品発売時におけるDM作成やキャンペーン設置で前年同時期より売り上げ105%を達成。
好印象のコツ
商品やサービスを作る職種で重視されるのは「企画力」と「分析力」と「推進力」。消費者の好みを的確につかみ、アイデアを形にして良い結果に結びつける力が必要だ。モノ作りに携わった具体的なエピソードに加え、数字で実績を示せると有利に。
未経験の場合は、これまでの経験を振り返り、今後活かせそうな業務をその商品にかける想いとともにアピールしよう。
▶︎ 職種別:職歴書 | ▶︎ 基本編:履歴書 |