【エステティシャン】職務経歴書サンプル

2013年12月20日
職種別:職歴書
▶︎ 職種別:職歴書 ▶︎ 基本編:履歴書
エステティシャン

■書き方のポイント
・店舗規模や売り上げからも経験を伝えよう★1
・表彰や売り上げの実績は必ず記載しよう★2
・接客力のアピールはエピソードも加え具体的に★3

■あると良い経験や資格
・皮膚科学、生理解剖学などの専門知識
・接客経験や社内調整などコミュニケーションスキル
・各協会団体が運営する認定エステティシャン資格

職務経歴書(書き方例)

■職務経歴
・20XX年10月~現在(在籍期間:4年3カ月)
株式会社ビューティトラ/エステティシャン(正社員)

事業内容:エステティックサロンの経営
資本金:1000万円
従業員数:105名(20XX年10月末現在)
店舗数:首都圏に10店舗を展開
売上高:約20億円(20XX年4月期)


■職務要約
フェイシャル・ボディの施術、カウンセリング業務を担当。XX年からはチーフとなり、売り上げ管理など店舗経営全般と後輩指導の責任者も務める。


■所属店舗概要★1
・施術ルーム/10室
・年齢層/20代~50代
・月平均客数/フェイシャル:600名、ボディ:400名
・月平均売り上げ/1200万円


■担当業務
・開店準備、閉店作業
・お客さまへの美容施術(1日平均3〜5名施術)
・クレーム対応
・電話対応、予約管理
・備品管理
・スタッフの技術指導、接客指導(指導責任者)


■資格・PCスキル
[資格]
・日本エステティック協会 認定エステティシャン


■自己PR
[表彰実績]★2
・20XX年9月 指名数全国3位(XX件、指名率42%)
・20XX年上半期 西東京エリア売り上げ2位[施術・カウンセリング]
術前カウンセリングを最も重要だと考え、丁寧にヒアリングし顧客カルテに記入。後日ダイレクトメールでお礼の言葉と共に悩み解決の提案もお送りしています。その結果、リピート率が上がり、売り上げにも貢献することができました。★3

[スタッフ指導]
スタッフ指導の責任者として、悩んでいるスタッフには個別ミーティングと本人が納得して自信がつくまで練習を行っています。スタッフの成長を感じられる現在のポジションにとてもやりがいを感じています。

好印象のコツ

エステティシャンは営業要素も強い職種なので、まずは売り上げ実績や提案力を伝えよう。また、カウンセリング能力も見られるので、お客さまの悩みをどう引き出して解決しているか具体的に記載しよう。

未経験者は意欲とコミュニケーション能力・ホスピタリティのアピールを。企業理念を調べ、お客さまに何を提供すべきかのヴィジョンを盛り込んでおくと好印象に。

履歴書・職務経歴書
▶︎ 職種別:職歴書 ▶︎ 基本編:履歴書