1カ月に自由に使えるお金は
2万〜3万円未満が24人。ファッションにかけるお金は1万円以下に抑える人多数
美容師のアシスタント時代の貧乏話はよく耳にするけど、その実態やいかに!? ということで、今回は美容師さんにアシスタント時代のお金の苦労について聞いてみました。
1カ月に自由に使えるお金を聞いてみたところ、最も多かったのは2万〜3万円。ボリュームゾーンとしては1万〜5万円。であれば、それほど悲惨というわけでもないのでは? と思いきや、そのコメントは惨たんたるもの! 多くの人は美容師として必要な道具やレッスンにお金を費やし、削れるところは食費だけ。中には「1週間0円で過ごしたことがある」という人もいて、これが本当に21世紀の若者だろうか…と思わせる美容師アシスタント像が浮かび上がってきました。
また、美容師さんといえばオシャレのお手本のような存在。やはり、アシスタントであっても先輩から「洋服にお金をかけるように」と言われるようで、自由に使えるお金の中からなんとかやりくりしているよう。アンケート結果としては、ファッションにかけられるお金は1万円未満が54人。意外と安かったのは、最近はアシスタントには制服が貸与されることが多いからなのかもね。