ラララとらばーゆ総研~転職の一番の動機は?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
転職経験のあるOL100人*「転職の一番の動機は?」
転職の一番の動機は?
グラフ01
今の会社に転職して満足ですか?
グラフ02

※調査会社によるインターネット調査を2008年3月に実施。対象は関東・東海・関西エリア在住の転職経験がある有職の女性100人。

とらねこのつぶやき

転職成功のために必要なことは“事前調査”=会社研究。「今の会社がイヤだから」なんて理由でやみくもに転職しちゃうとダメなのだ。待遇面で納得がいっていないなら、改善できる会社を探す、「今の人間関係や仕事内容がイヤだ」と思うなら、転職候補先の社風をよく調べる必要がある。

とらねこは、「今の仕事に納得がいってない? じゃあ早速、転職を考えよう!」とは言いません。転職が成功するのも、失敗するのも、すべてはあなた次第。

今、転職を考えているあなた! 「敵を知り、己を知れば、百戦あやうからず」。あらたなビジネスライフを始めるために、転職したい理由をしっかり分析し、入念な企業研究をして頑張るのだ。

お給料など待遇面での不満が1位。
転職した結果、71人は満足と回答

転職サイト『とらばーゆ』。これを見ているみんなは、もちろん転職経験者もいるだろうし、「これから転職したい」と思っている人が多いんじゃないかな。

そこで今回は、みんなに転職の相場感を感じてもらうため、転職回数とその理由について調査!

まず、転職経験では転職1回のみの人が40人。2回、3回の人はそれぞれ20人以上、回答者のなかで一番多く転職していた人は10回で、2人いました! 

そしてまた、転職理由では、お給料などの待遇面が理由の人が22人、希望の職種へのチャレンジ転職が16人、前社の人間関係からの脱出が14人、正社員になるためが13人…という結果に。

また、転職経験者に今の会社に転職して満足かどうか聞いたところ、「はい」と答えた人が71人。多くの人は転職して満足が得られたようです!

今の会社に転職してよかった!
結局どこの職場も問題があることがわかったし、いろいろな人と関わる事は自分にとってプラスにつながるような気がする。(28歳、不動産、一般事務)
年収がアップし、派遣のころに比べて収入が安定した。(32歳、情報サービス、営業事務)
人間関係のわずらわしさがなくなった。仕事内容が充実している。スキルも身に付いた。いいことだらけです。(27歳、ソフトウエア、一般事務)
正社員として雇ってもらえた。自分が信頼され、仕事を任されている。(39歳、製造業、一般事務)
一応、好きなように仕事をさせてもらえている。外部スタッフの選別、後輩指導なども全部任されているのでラク。(38歳、その他サービス、編集)
今の会社に転職して失敗…
正社員ではないので。(28歳、製造業、プログラマー)
日々神経を使うので、息抜きが欲しいが社内では足の引っ張り合いで息苦しい。(36歳、金融、一般事務)
仕事を続けていても何のスキルも身に付かないから。(27歳、小売、一般事務)
人間関係が最悪な上に、仕事がありえないほどヒマ。(37歳、製造業、OAオペレータ)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ
構成・文/堀家由紀子、デザイン/河村俊子