ラララとらばーゆ総研~GW、何をする?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
20〜30代OL100人「GW、何をする?」
「今年のGWの予定は決まりましたか?」
グラフ01
「今年のGWの予定を教えてください!」
※3つまで選択。GWの予定が決まっていると答えた66人の回答を集計
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2008年3月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき

GWと簡単にまとめてしまうけど、みんなはGWはなんの休みからなっているか知ってるかな? ちなみに今年の場合、4月29日(火)は「昭和の日」。5月3日(土)が「憲法記念日」で4日(日)が「みどりの日」、5日(月)は「こどもの日」で、翌6日(火)は振替休日という構成なのだ。

それはさておき、有給を使えばドカンと休めるだけに、しっかり休養を取るもよし、遊びに行くもよし。でも、どこに行っても混んでるし、旅行するにも値段が高いってのがね〜。あと、「予定がないといけないようでプレッシャー…」(32歳、製造業、総務)と答えてくれた人が約1名。「その気持ちわかるわかる!」って人もいるんじゃない? (こんなアンケートしてごめんねー)。

何はともあれ今年のGW、仕事を休める人も休めない人も、もうすでに予定がある人もまだ予定がない人も、有意義なGWになるようお祈り申し上げます

GWの予定が決まっている人は66人。
もっとも多かった予定は国内旅行でした!

GWといえば、年末年始、お盆休みと並ぶ大型連休のチャンス! みんなは何をして過ごすのかな?ということで、今週は20〜30代のOLさんにGWについて聞いてみました。

まず、すでに予定が決まっている人は66人。34人はいまだ予定なしとのこと。確かに旅行などの予約が必要なものでなければ、事前から計画を立てることもないからね。で、予定が決まっている人に何をするかを聞いてみたところ、最も多かったのが「国内旅行」で54人。そのほかはグラフを見ての通りなんだけど、「とにかく寝る」のを予定している人が7人もいたのは、『いつも仕事が大変なんだろうなー、お疲れさま』と思わせるものがありました(苦笑)。

また、GWにまつわるエピソードで多かったのは「風邪をひいて寝込んでいるうちに休みが終わった」というコメント。連休となると緊張が緩み、普段の疲れがどっと出るからね〜。家にいて寝込んだ人はまだしも、「旅行先で熱を出して…」という人までいたのは、かなり悲しいかも…。

そのほかにも目立ったのは、お出かけしたのはいいけど、「渋滞」「人混み」「悪天候」によるトラブルに巻き込まれたというものや、なぜか「GW中に彼氏の浮気が発覚」という人が数名(笑)。いろいろハプニングがあったり、まったくなかったりのGW。ナマ声でみんなのエピソードを聞いてみましょ。

GWにまつわるエピソードを教えて!
キャンプで水上に出かけたときのこと。ものすごい台風で、夜中、テントが風に吹き飛ばされそうに。でも、雨が降ったおかげで翌日のラフティングは水位が増してけっこうスリリングで楽しかった。(34歳、商社、経理)
出勤命令が出て、友人の誘いも断りあきらめていたところ、前日に仕事がキャンセルに。今ごろ言われても誰もいないよ〜。(35歳、ソフトウエア、SE)
3年間かけて貯めたお金でフランス・モナコ・スペインと豪遊。モナコのグランカジノで日本円にして10万円以上勝ったけど、次の日、お土産で全部すっからかんに。でも、そのお土産がゴージャスだったおかげで友だちからの評判がよくなり、とてもいい旅行となりました。(25歳、鉄鋼業、秘書)
うちの会社は祝日も関係なし。GWも土日以外は本来、仕事だったのですが、無理して有給を取り海外旅行に出かけたら、旅行先で骨折。GW明けに社内でひんしゅくをかいました。(37歳、不動産、秘書)
わざわざ新幹線のチケットを手配して地元に帰り、遠距離の彼とデートしたら、喧嘩になって振られてしまった…。(25歳、教育、制作)
伊豆から車で帰ってきたとき、トイレに行きそびれてめちゃくちゃ我慢しました。渋滞で全然進まないし、トイレに行きたいし…。どうにかなりそうだった。(28歳、保険、一般事務)
知り合いの招待で佐賀県に行く予定で楽しみにしていたときのこと。当日台風で、飛行機が福岡空港の上空にいながら着陸できずに東京へトンボ帰り。そのまま羽田空港のロビーで寝ることに…。最悪な思い出です。(27歳、その他サービス、一般事務)
ひどい風邪をひいて、うちで一人で高熱と戦って寝ていただけでGWが終了。悲しかった。(38歳、情報サービス、プログラマー)
海外旅行に行ったのに、日本人が多すぎて、海外に来た気がしなかった。(36歳、メーカー、一般事務)
寝て、ぼーっとして、寝て…の繰り返しをしていたら、知らない間にGWが終わっていて、GW明け初日に会社を無断欠勤したのが今まで生きてきた中で一番の失敗です。(22歳、商社、秘書)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ
構成・文/堀家由紀子、デザイン/河村俊子