U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年07月21日

今、付き合っている彼氏との結婚を想像するU29女子も多いのではないでしょうか。実際に、現在の彼氏と結婚について話し合ったことがあるか、またそのときの彼氏の反応について聞いてみました!

将来どうする?彼氏と結婚について話したことはある?

あなたは、現在の彼氏と結婚について話したことがありますか?

U29_sekirara_150721_01

U29_sekirara_150721_02

乗り気だった彼氏の反応
「うれしそうだった。それ以降、彼からも積極的に結婚の話をしてくれるようになった。」(神奈川県・26歳・会社員)
「お互いに将来を考えていたので、どんな家庭にしたいかという話になった。また通帳を見せ合って具体的なお金の話をした。」(大阪府・29歳・会社員)
「元々結婚前提の付き合いだったこともあり、トントンと話が進んだ。新居、転職、結婚式、子供についてなど結婚後の生活を具体的に話し合った。」(広島県・25歳・会社員)
「考えているかどうかを確認するだけのつもりが、結婚しようと言ってくれた。式場の話などいろいろ話した。」(埼玉県・26歳・会社員)

乗り気じゃなかった彼氏の反応
「うんうん。分かってるよー。結婚しよーねーと、ちょっと流された。」(東京都・28歳・パート)
「自分のペースで考えるから、あまりせかさないでと言われた。」(福岡県・26歳・パート)
「今は経済的に無理と言われた。」(東京都・26歳・会社員)
「『ついに、来たか』という戸惑った顔になった。結婚は考えてないと言われ、じゃあ別れたいと言ったらあっさり別れてくれたが、結局また付き合っている。復縁してからは、結婚の話は出せずにいる。」(東京都・27歳・会社員)

 

8割の人が、彼氏と結婚の話をしたことがある

8割の人が、現在お付き合いしている彼氏と結婚の話をしたことがあるという結果に。やっぱり30歳を前にしたU29女子たちにとって、結婚は一大関心事。今すぐ、というわけではなくても探っておきたい!というところでしょう。
彼の反応は、 「彼も乗り気で、具体的な結婚の話に進んだ」というケースと、「今はちょっと…」と うやむやにされるというケースの、大きく2つに分かれました。
前者の場合、もともと「結婚を前提にして付き合っていた」という意見も多かったです。早めに結婚することを希望するのであれば、付き合い始める段階で結婚の意思を確認してから付き合うと、スムーズに進展するのかもしれませんね。