U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年01月26日

仕事もプライベートもずっと一緒ってどう思う?結婚後も結婚相手と同じ会社の同じ部署で働くことについて、みんなどう思っているか聞いてみました。

結婚しても結婚相手と同じ職場で働くのはアリ?ナシ?

結婚相手と同じ部署で働くのってアリ?ナシ?

U29_sekirara_150126_01
U29_sekirara_150126_02
ナシ派の意見
「家でも顔を合わせて、職場でもずっと顔を合わせたくない。考えや意見を言いにくくなりそう。」(広島県・25歳・会社員)
「お互いに一緒にいすぎるのは息抜きもできないし、周りも気を遣う。」(東京都・25歳・会社員)
「私の方が仕事ができてしまうと相手のプライドが傷つくだろうし、だからといって私自身、相手が誰であろうと仕事上では負けたくないので。」(東京都・27歳・会社員)
「喧嘩したときなど、同じ職場で気まずい雰囲気になりたくないから。」(福岡県・25歳・パート)

アリ派の意見
「別にいいと思う。周りはやりにくいと思うけど。」(三重県・28歳・会社員)
「仕事について共感も得られるし、人間関係とかの話題についても触れることができるので。人生のうち、仕事をしている時間が大半を占めると思うと、仕事の話題ができる方が会話もしやすい。」(香川県・27歳・会社員)
「続けたい仕事であれば、結婚後も旦那さんと同じ職場で働くのはありだと思うし、結婚前の努力を無駄にする必要はないと思う。」(三重県・27歳・パート)

気まずい!公私混同したくない!という意見が多数!

結婚後も同じ職場で働きたくないという意見が70%と多数!気まずい、周りが気を遣ってしまうという周囲の関係を気にする意見が目立ちました。その他、仕事とプライベートを分けられなくなるのがイヤ、ひとりの時間も欲しいなど、夫婦になってもそれぞれの時間を確保したいという意見も。
一方、アリ派には、同じ職場は気まずくても、やめるほどまでではないという人もいました。
結婚相手と同じ職場で働くのには、公私混同しないようにちょっと工夫が必要そうですね