株式会社オーネットで働く:私のキャリアストーリー

2015年06月11日
業界最大級の会員数を誇る結婚相談所の株式会社オーネット。会員さまの成婚をサポートする結婚アドバイザーとして働く山口由紀子さんは、高い成婚率を誇る優秀なアドバイザーだ。しかし、ここまでくるにはまさに紆余曲折。幼いころから「人の幸せに携わりたい」と強く願い今の仕事に巡り合うまでを追った。

「幸せになるためのお手伝いがしたい」。
この思いが人より強いから理想の仕事に出会えた

株式会社オーネット
結婚アドバイザー
山口由紀子さん(36歳)

株式会社オーネット 結婚アドバイザー 山口由紀子さん

Profile●1978年生まれ。短大を卒業後、ホテル勤務を経てブライダルプロデュース会社に就職。その後も接客業に従事するが、一旦リセットする気持ちで30歳で事務職に転身。しかし、人を幸せにする接客業をしたいと33歳で株式会社オーネットの結婚アドバイザーに。自分自身が結婚して幸せな思いをみんなに伝えたいと思っている。休日は婚活系ドラマを見たり流行りのデートスポットなどをリサーチしているとか。

やりたいことが明確なのにたどり着けなかった20代
山口さんには中学生のころから明確な将来の目標があった。それは“人の幸せに携わる仕事がしたい”という思い。きっかけは幼いころ、大好きな従兄弟の結婚式に呼ばれたこと。「子どもながらに、従兄弟がなんて幸せな顔をしているんだろうと思いました。私も大きくなったら人を幸せにする仕事がしたい! そう決意したんです」。

その思いを着実に形にしようと短大を卒業した後、結婚式場も併設しているホテルに就職する。しかし、ブライダル部を希望したものの宿泊予約部に配属が決まり、異動したいと上司に掛け合いながらも5年間頑張った。「でも、なかなか受理されずに、やりたいことを目の前にしながらできないジレンマに陥っていました」。そこで、ブライダル専門の企業で働こうと24歳の時にブライダルプロデュース会社へ転職。念願の“人を幸せにする仕事”に就いた。「ただ、かなり忙しい会社で、私自身も多忙な毎日を過ごしていたら体調を崩してしまって。自分が体調が悪いままでは人を幸せにすることはできないなと1年で退社しました」。

山口さんが働くモットーは「人と深く関わって幸せになれるお手伝いをしたい」だ。流れ作業ではなく一人ひとりと向き合う接客ができる職場を求めて次にたどり着いたのは美容サロンでのカウンセリングだった。「お客さまの悩みを聞いて、望んでいる姿に近づけられるような施術をご案内する仕事です。ただ施術方法を案内するだけでなく、お客さまの食生活をはじめ、どのようなライフスタイルを過ごしているかをじっくりうかがって提案していく。お客さまが変化していくのを間近で見られ、自分にぴったりの仕事だと思っていました」。そんな充実した気持ちとは対照的に会社の事業が悪化。給与面にも少しずつ影響が出てきたため山口さんは決断する。「気持ちを一旦リセットしようと、今までとはまったく違う事務職に派遣で登録して、数年は接客から離れたんです」。

接客

来社されたお客さまの理想や考え方をしっかりヒアリングしてご提案。山口さんのモットーは「愛を持って話をすること」。マニュアルではない人と向き合う接客を行っている。

今は「なんて幸せな仕事をしているんだろう」と心から思える
しかし、幼いころからの思いは再び彼女を動かした。「やっぱり、本当に好きなことがしたいと気付き改めて “人を幸せにする”“じっくり人と向き合える接客”この2つがかなえられる場所はどこだろうと考えました。その結果、浮かんだのは結婚アドバイザーの仕事。未経験ではありましたが、これまで培ってきた接客スキルを武器に33歳で飛び込んだんです」。

山口さんの現在の仕事は、まず来社されたお客さまに、どんな相手・結婚生活を望んでいるかをヒアリングし入会していただけるようサービスの説明を行う。そして、入会された会員さまが理想の成婚ができるよう、さまざまな角度からサポート。来社した時から成婚まで責任を持ってひとりのお客さまと向き合うのがオーネットの結婚アドバイザーの仕事だ。「会員さまは20~60代までと幅広く、皆さんそれぞれの人生があり、パートナーを求めていらっしゃいます。ニーズを聞き出し個々に合わせて提案することは自分の得意分野でもありますが、半面難しさを痛感することも。私の提案を実践したが理想の相手と巡り合えない、とお叱りを受けたこともあります。人と向き合っているからこその大変さはありますね」。

道具

仕事内容や注意すべき点などをまとめた自作のノートと最新のデートスポットなどを調べるタブレットは必需品。仕事中の気分転換はお気に入りのアロマをひと振り。

しかし、それ以上にうれしいことも多い。「私が担当して初めて成婚された男性の会員さまのことは一生忘れません。成婚が決まった後、すごく心温まるお手紙をいただきました。それから毎年、年賀状を送ってくださり最初は奥さまと2人、数年後にはお子さんが生まれて3人になり幸せいっぱいの写真つきの年賀状を見ると、こちらまで幸せな気持ちになりますね」。

山口さんは今年、社内300人近くいるアドバイザーの中で成婚退会者率全国3位の表彰を受けた。入社して3年でこの結果は異例とのこと。なぜ、この結果が出せたのかを聞いてみると…「“会員さまが幸せになってほしい”という気持ちが強いのかもしれませんね。そして自分自身も幸せに携われることに喜びを感じている。真剣に向き合うからこそ大変なこともありますが、成婚が決まった方から“あの時、背中を押してくれてありがとう”と言われると、私も“なんて幸せな仕事をしているんだろう”と思ってしまうんですよ(笑)」。

◆キャリアステップ

20歳:大手ホテルに就職(社会人1年目)
短大卒業後、結婚式場を併設しているホテルに就職。ブライダル部に希望を出したものの、宿泊予約部に配属され5年間、お客様からの宿泊予約兼、営業業務を担当する。

25歳:ブライダルプロデュース会社に転職(社会人6年目)
未経験でも採用してくれたブライダルプロデュース会社に転職。仕事量が多く、休み返上で働いていたため、体調を崩してしまい退職。

26歳:美容サロンに転職(社会人7年目)
今までの接客スキルをかわれ、美容サロンのカウンセリング担当として就職。仕事は楽しかったものの、会社の事業が傾きはじめ、給与にも影響がでたため転職を決意。

30歳:派遣で事務職(社会人11年目)
接客業を離れ、派遣会社に登録して事務の仕事をする。この時にエクセルやワード、パワーポイントなどさまざまな資格を取り、次につなげようとする。

33歳:株式会社オーネットに入社(社会人14年目)
自分の本当にやりたいことと、今までのキャリアを発揮できる仕事を選んだ結果、結婚アドバイザーにチャレンジ。現在は自らのキャリアを積むとともに新人教育も担当している。

◆企業概要

株式会社オーネット
〒140-0002 東京都品川区東品川4-13-9 楽天タワー2号館
050-5817-5600(代)

業界最大級の会員数でさまざまな出会いの手段とチャンスを提供する信頼の楽天グループの結婚相談所。経験豊富なアドバイザーによるサポートで成婚主義を貫いている。サービスは35年以上にわたり、信頼と実績を積み重ねている。7月には本社を二子玉川に移転予定。山口さんは銀座支社にて活躍中。