退職前に引き継ぎする後任者がいない場合はどうすればいい?
2014年04月24日
引き継ぎマニュアルを作成し上司に渡しましょう。
後任者がいない場合でも、自分が退職後に職務が滞らないようデータや書面にして「引き継ぎマニュアル」を作成しておきましょう。内容は、在職中に任されてきた業務と流れ、処理手順やその方法を列記し、業務に必要な書類や資料をまとめておくこと。
また、関係業者の連絡先や担当者、優先順位や注意点なども残しておくことも大切です。このとき、新しく業務に就く人がわかりやすいよう記す配慮を忘れないように。退職日が近づいたら、中途段階の業務状況や、今後の処理方法なども記し、上司に一言添えて、共用のパソコンフォルダに残すか、ファイリングして渡すようにしてください。