会社で「ストレススルー体質」になる5つの秘訣
新年度を迎え、職場環境が変わったり、新たな仕事に取り組んだりと慣れない状況に身を置いて、ストレスを溜めていませんか? そんな人のためにストレスを溜めない「ストレス・スルー体質」になるポイントを教えます。
■ 「自分は自分」とマイペースになる
「周りと比べて仕事が遅い気がする」「人よりも結果が出せていないかも」など人と比べて落ち込んだり、焦りを感じることは大きなストレスに。「人は人、自分は自分」とマイペースを保つことで気持ちが安定していきます。
■ 「まぁ、いいか」の気持ちを持つ
何事にも白黒はっきりつけようとすると、自分を責めてしまったりして心に大きな負担がかかるもの。たまには「そんなこともある」とグレーゾーンをつけて曖昧に流すことで心をラクにしてあげましょう。
■ 「ちょっと○○なだけ」と魔法のフレーズをとなえる
仕事でミスをしてしまったり、上司に注意されてしまったときは「ちょっとミスをしただけ」「ちょっと注意されただけ」と口に出してみましょう。失敗したことを言葉で軽くしてあげる魔法のフレーズです。
■ ポジティブなあきらめを心がける
“あきらめる”という言葉はネガティブに思いがちですが、できなかったら仕方がないと、解決できない問題はさっさとあきらめることが肝心。あきらめることで「次、頑張ろう」とポジティブな気持ちに変わることが多々ありますよ。
■ 自分を理解してくれる人がいることを思い出す
自分に自信をなくしたり、落ち込んでしまったときは、友人や恋人、家族など、自分のことを理解してくれる人のことを思い浮かべましょう。今の辛い気持ちを吐き出せたり、励ましてくれる人がいることで気持ちがラクになるはずです。
働いていると、誰しも知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまうもの。たまには楽観的な考え方で、ストレスを受け流せるスルースキルをアップさせましょう。