ラララとらばーゆ総研~女性の品格、自分にはある?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
OL100人*「女性の品格、自分にはある?」
「ベストセラーになった『女性の品格』。
あなたは読みましたか?」
グラフ01
「自分には『女性の品格』があると思いますか?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2008年3月に実施。対象は関東・東海・関西エリア在住の有職の女性100人。
とらねこのつぶやき
品格のある女性像…。これまた、皆さん、かなり理想的な女性像を挙げましたな。ナマ声をまとめてみると、品格のある女性とは、(1)悪口・愚痴を言わない、(2)誰に対しても公平である、(3)男に媚びないが女性らしさを持っている、(4)自分の感情がコントロールでき、嫌な仕事でも率先してやってくれる、(5)仕事ができるのに控えめである…といったところでしょうか。これはかなりハードル高いね。

でも、これってよく考えてみると、実は昔ながらの「理想の女性像」では? マナーの悪い人たちが増えたり、よくわからない事件が起こったりと混迷の時期にあるからこそ、こうした、ある意味古典的なニッポンの女性像が支持されているのかも。そう、時代はアジエンス! あなたも美しいニッポンOLとなるべく、日々、自分を磨いていこう!

“女性としての品格”の自己評価は微妙!?
「あまりない」が52人、「多少はある」が44人

久しく続いている「品格」ブーム。思えば、『国家の品格』から始まり、大ベストセラーとなった『女性の品格』、ほかにも、『腐女子の品格』『不倫の恋の品格』『男の品格』などなど、「品格」絡みの本は枚挙に暇がない状態。

で、今回は我らが女子、『女性の品格』について、ちょいと考えて見ましょう。

まず、かのご本『女性の品格』を読んだという人は17人。かなりのベストセラーだったにもかかわらず、意外と読んだという人が少なかったのにはビックリ。中には、「品格のある女性は、そもそもそんな本は読まない」(37歳、ソフトウエア、その他事務)という辛らつながらも、ごもっともなご意見も頂戴して、なるほど、といった具合です。

で、「自分に女性の品格はある?」と聞いてみたところ、「多少ある」と答えた人が44人、「あまりない」と答えた人が52人。

そしてナマ声は、「あなたが思う品格のある女性像」について。さて、みんなはどんなことに品格を感じているのか、参考にしてみましょう!

「品格のある女性」ってどんな人?
常識を持ち合わせていて、礼儀作法をちゃんとわきまえている女性。人一倍気が利く女性。(28歳、メーカー、経理)
笑顔で余裕のある人。ため息をつかない人。年齢にかかわらず、どんな人に対しても謙虚な人。感情が一定してる大人の人。(31歳、製造業、DTPオペレータ)
忙しいときでもゆとりのある女性。(23歳、ソフトウエア、プログラマー)
感情的にならず、誰に対しても公平な態度。万人とつかず離れず、程よい距離感。ユーモアを忘れず、しかし、しゃべりすぎず。(39歳、製造業、一般事務)
誰に対しても態度が変わらない、何事も嫌がらず対応してくれる人。(37歳、建設業、一般事務)
感情をむやみやたらと顔に出さないが、自分の意見はきちんと持っており、はっきりと発言できる。でも控えめ。(29歳、証券、営業事務)
人の悪口や愚痴を誰にも言わない。聞き上手で、言葉遣いがきれい。品格は容姿じゃなく、内からあふれ出るものだと思う。(22歳、商社、秘書)
異性を意識して着飾ることなく、内面重視で知的で凛とした女性。(37歳、製造業、一般事務)
自分の実力に驕り高ぶらない謙虚な女性。メールの文章が女性言葉できれいな人。(26歳、情報サービス、SE)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ
構成・文/堀家由紀子、デザイン/河村俊子